2018年09月08日 - 3. 記事 原宿駅では山手線・埼京線(山手貨物線)の線路上に2層の駅舎と明治神宮側に「明治神宮口」を新設し、コンコース・改札口・トイレを拡張し、エレベーターを増設する改良工事が行われています。TOKYO JAZZ 2018で神宮前駅にいった際に原宿駅の線路上のコンコースの施工状況を撮影しました。 原宿のアイコンとなる歴史ある1924年6月竣工の現在の原宿駅が保存されることを強く願っています。 ・ 2018年9月1日撮影・ 2018年9月2日撮影■ 五輪橋 神宮橋の隣の五輪橋、1964年の東京オリンピック開催にために整備されました。1990年代初頭の景観整備で地球儀が飾られ、壁面にはオリンピックにちなんだ装飾が施されたとのことです。----------駅改良の工事計画について(2016年6月8日、東日本旅客鉄道株式会社)https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf原宿駅建替で都内最古の木造駅舎はどうなる | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準http://toyokeizai.net/articles/-/129847五輪のため原宿駅と千駄ケ谷駅を大改造 | 日経 xTECH(クロステック)https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/knpnews/14/660651/00064/久し振りの明治神宮:ロボット人間の散歩道:So-netブログhttps://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-11-25