東京ビッグサイトで開催の東京モーターショー2017、月~土・祝日は20:00まで開場から所用を終えて11月3日に行きました(「アフター4入場券」(900円)を利用)。
 多くの人が来場していて家族連れも多く、閉場の20:00までショーを楽しまれていました。そして最近の世界的な動きからか、電気自動車に関する展示が多く眼に入りました。一方、自動運転車に関する展示は2015年のショー(当時のblog)に比して地味になった感じがしました。
 TOKYO CONNECTED LAB 2017に入り、その際にスマートフォン用のアプリTMS(約50MB)をインストールしました。そのアプリの中に「THE FUTURE アンケートに答えて未来に参加する」があり、途中までアンケートを入力したのですが、設問内容が偏っていて「このアンケート、社会調査を学んだ人間が作成したのだろうか?」と疑問になり、アンケートに答えるのを途中で止めました。
 NSKのブースでは「アシタ未来研究所」として様々な機構が展示されていましたが、その中の「バリオリンクサスペンション」は実用性は別として、昔、機械設計をしていたこともあり、自由な発想に楽しくなりました。
 なお、3月のblogでバイクとお別れしたことを書きましたが、血が騒がないようにバイクメーカーのブースでバイクに跨るのはやめました (^_^;