これまで使ってきたキッチン鋏Melio (FEATHER、写真右)、軸の部分を覆う赤のデザインが気に入って松屋銀座で1990年台に入手したように記憶します。長年の使用でプラスチック部分が変色し、細かい傷やひび割れができ、汚れが落ちなくなり、ステンレス刃のはずなのにプラスチックと金属部の間に錆がでてきました。「軸に錆びやすい材料を使っているのかな・・」です。また、先端の尖ったデザインが「扱いに気をつけないと怪我をするなあ」で気になっていました。
 「更新しよう」で近くイトーヨーカドーで先端に丸みがつけられた安心で、洗いやすいデザインのKAIブランドのキッチン鋏(1,008円(税込)、写真左)を購入してきました。住処に戻って調べると外観デザインはCook File Seriesのキッチン鋏 セパレートタイプと同じですが、購入したものは分離できず、「イトーヨーカドー向けの製品かな」です。
 これまで使用の鋏のように刃の近くの部分もプラスチックのモールドで覆うのはデザイン的には面白いですが、使用中にモールドの部分に細かい傷がつくのは避けることができず、キッチン鋏のように鋏自体を洗うことが多い場合、機能的とはいえないことを今頃になって気付きました。なお、Web検索してFEATHERからは既にキッチン鋏は販売されていないこと、そしてフェザーミュージアムが岐阜県関市にあることを知りました。