私たちの社会生活の中で新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスメディア、そしてインターネットの影響があることは否めません。そしてそれらとセットでやってくる広告の影響も無視できません。
 広告は主にはマーケティングの分野となりますが、製品という科学技術の塊を普及させる上でジャーナリスト的な視点から無視できません。番組の中で流し、広告で流し、その結果がニュースネタになり、更なるブームを引き起こすということもあります。

 そこで「社会面から科学技術を見る」という切り口では下記のサイトが役にたつ場合があります。

電通 資料室
http://www.dentsu.co.jp/marketing/index.html
・ 昔の話ですが、研究のために資料を閲覧させていただきました。

電通総研
http://dci.dentsu.co.jp/
・ 「コミュニケーション」を研究テーマとする組織。「情報メディア白書」を発行。pdfファイルとしてダウンロードできる各種研究レポートもあり。

博報堂 生活者データベース
http://www.hakuhodo.co.jp/seikatsusha/
・ 生活者データベースの中で様々な情報を提供しています。

博報堂生活総合研究所 生活アーカイブ
http://www.athill.com/ARCHIVE/archive.html
・ 「生活新聞」がpdfファイルで閲覧でき、例えばNo.334(2001.2.28)の特集「お気に入りの寿命」など、気になる内容もあります。