外国人技能実習制度はNHK EテレのハートネットTVの「特集 外国人技能実習制度(1)“改革”は何を目指すのか」などで伝えられるように日本に働きに来た方の人権を守ることのできないひどい制度だと思います。そして「政府 技能実習制度を廃止し「育成就労制度」新設する方針決定」(2024年2月9日、NHK NEWS WEB)が報じられました。

 「日本で働きたい人は減っている? 日本で働く外国人の数が、2016年に初めて100万人を超えた。飲食業や建設業をはじめ、低賃金・重労働の業種ほど日本人が集まらず、外国人の労働力なくしては、もはや日本の産業は成り立たない。一方で、日本人の雇用が奪われるのではないかと懸念する声もある。外国人たちの悲惨な「奴隷労働」の実態や、識者や企業への取材をふまえて、これからの「共存」のあり方について多角的な視点でまとめる。 NHK「無縁社会」「ワーキングプア」制作陣による渾身のルポ。」と内容紹介される NHK取材班 (著)「外国人労働者をどう受け入れるか ― 「安い労働力」から「戦力」へ」(2017年、NHK出版)をBOOKOFF 16号柏店で入手しました。
 「優秀な外国人材をどのように採用すれば良いかがこの一冊でわかる! 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、外国人雇用のニーズ、状況も変化していますが、高度人材に相当する人材登用を国内のみから採用することは今後も難しいことが予想され、企業が成長するために長期雇用が望める外国人高度人材への期待は高まっています。」と内容紹介される 杉田昌平 (監修), 株式会社ASIA to JAPAN (編著)「外国人高度人材はこうして獲得する! ― 「準備」「手続」「定着」の採用戦略 ―」(2020年、ぎょうせい)はBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。