3月のblogでBluetooth#59190;3.0規格対応のBlueLEDマウス M-XGS10BBBK (ELECOM;上の写真の奥)の入手について書きました。ThinkPad E495 (Lenovo) と一緒にThinkPad 14インチ スリーブケースのポケットに入れての持ち運びに重宝していました。そのM-XGS10BBBKを机の上から落とし、下面のLEDは点灯するのにThinkPad E495を操作できなくなりました。「バッテリの電圧低下?」と考えてその電圧を測ると1Vを若干上回る程度のため、バッテリ交換しましたが、状況は変わりませんでした。
 「落としたのが原因かな?」となり、「ThinkPad E495内蔵のポインティングデバイスだけでは操作性がよくない」、「Bluetooth#59190;5.0規格に対応の後継のM-XGM15BBシリーズにはM-XGS10BBBKのようなSサイズはない」で近くのケーズデンキ流山店で物色し、「移動が多いテレワークに。持ち運びしやすい薄型マウス」というパッケージの文字、収納ポーチ付き、そして手頃な価格からBluetooth4.2マウス M-TM10BBBK (ELECOM;上の写真の手前)を入手しました。
 住処に帰ってM-XGS10BBBKを改めてよく見て「2台のパソコンをワンタッチで切り替えて使用できるマルチペアリング機能」に対応するためのスイッチがずれているのに気づきました。そしてスイッチの位置を「PC1」にしたらThinkPad E495M-XGS10BBBKで操作できるようになりました。
 また、予備品を増やしてしまった (^_^;