EFTERTRÄDA (左上)、MEDELVÅG(右下)

 海洋プラスチック問題(リンク先はWWF)がマスメディアで大きく取り上げられるようになり、過去の、そして現在の私のプラスチックごみの排出状況に強く反省し、「改善しなければ・・」になっています。
 「SDGsに取り組むイケアへ行けば何かヒントが得られるかな」と考えてIKEA新三郷店に行き、エスカレータで2階に上がった近くの場所に水筒のEFTERTRÄDA(エフテルトレーダ )が置かれていました。「今まで食料品店や自販機でペットボトルを買っていたけれど、自分で飲み物をつくってそれをこの水筒に入れてでかければペットボトルを無用に消費することはなくなる」と気づきました。水筒の蓋は取っ手が付き、径もペットボトルのそれより大きく、楽に開けられそうです。EFTERTRÄDAの隣にボトルブラシのMEDELVÅG(メーデルヴォーグ)(99円)も並んでいてEFTERTRÄDAと一緒に購入しました(購入したホワイトは生産終了品とのことで、通常価格399円のところ、299円でした)。
 内容量は注ぎ口近くまで入れて500cc+αで、500ccのペットボトルの内容物がそのまま入れられます。上記のように注ぎ口が大きいことは例えば2Lのペットボトルから飲料水を移し替えるのに便利です。重さは本体が約71g、蓋が約18gの約90gで繰り返しての使用に安心な強度を考えれば納得で、「普段使いには十分」となっています。なお、耐熱温度は70℃とのことで「熱い飲み物は冷めてから入れるように注意しよう」になりました。