「8年使い続けると「化けTV」になる?」と題したblogで2012年1月にLDのテレビを32ZP2(TOSHIBA)に更新したことを書きました。それから6年が経ち、通電時間は多くありませんが、現在もしっかりと働いてくれています。また、"Audiovisual Equipment notes - REGZA 32ZP2 and TVs -"と題するフリーの私の電子本の題材にもなってくれました。
 このテレビを選んだのはLDのニッチ部という置き場所に納まる32型で、フルHDパネル(1920×1080画素)、上の写真のように2画面表示できること、そして過去の購入歴から「テレビは東芝党」に近いことによります。
 オリンピックシーズンはNHK総合のニュースがオリンピック一色のような感じになり、「大切なニュースが伝えられていない」と施政者の「今のうちに」を感じてしまいます。そしてNHK BS1のワールドニュースと一緒に表示し、ワールドニュースの音声を流し、視聴しています。世界最大の石油埋蔵国であるベネズエラの窮状(子ども達が食事をとれないために成長が止まっていること;リンク先は関連する内容)が報じられ、「何ができるのだろう」と考えさせられています。