HONDAのVT250 SPADA「セナさんの自分時間が、はじまる」という広告で1988年に発表された、気になるバイクでした。2004年に私の愛車のAX-1(HONDA)が盗難に遭い、「移動の足が必要」で、当時、私の住処の近くにあったバイク店で偶然、VT250 SPADAが並べられていて、つきあいが始まりました。
 標準のギア比がローギアードでギアチェンジが忙しく、また、高速道路の走行に際して以前、VT250Fに乗っていたこともあるため、エンジン回転数が高く、「下駄代わりに乗る」には扱いにくいため、スプロケットを交換してVT250Fと同様の減速比にしました。これにより、遠出もしやすくなりましたが、シートは長距離を苦手とするもので、遠出をした時はお尻を休めるための休憩が不可欠でした(詳しくは以前のblog "VT250 Spada Maniac " 参照)。
 以前のblogのようにシートの張り替えをし、約60,000km走行しましたが、最近は乗ることが少なくなり、経年劣化による不具体もでてきたため、「動けるうちに」とHonda DREAM松戸に持ち込み、お別れしました。
 卒業式のシーズンですが、VT250 SPADAとのお別れでバイクを卒業するかは・・