以前のblogで『SONYサウンドファニチュア』のデスクAF-D120Kを分解し、天板だけ残したことを書きました。IKEA新三郷LACK コーヒーテーブル(ブラックブラウン)を見て「このテーブル、寸法、高さなど、あの天板との組み合わせに丁度よさそう」で2,999円と安価なこともあり、購入しました(「新生活キャンペーン」として4月9日まで1,999円で販売中)。そして近くのスーパービバホーム三郷店へ移動し、黒いカチオン電着塗装のアングル金物(厚2mm × 幅40mm × 22mm × 22mm)を4個、ブロンズタッピングビス 4 × 16mm(7本入り)を3袋購入して住処にもどりました。
 天板の裏面にLACK コーヒーテーブルを載せてセンター合わせして印を書き、アングル金物の取付位置を決めてビスの穴あけ位置にポンチして、ドリルで下孔を開けてアングル金物をビス留めして完成しました。
 出来上がった姿が上で、剛性感の高い24mm厚の、120cm × 59cmのテーブル面の広さは作業性がよく、テーブル面の高さ47.4cmも以前のblogで紹介した2人掛けソファベッドLYCKSELE HÅVETとの組合せに丁度よさそうです。