VP-197をBA-100に取り付けた状態(ペダルの薄さがわかります)
BA-100の改造の最後の部品のペダルVP-197 (VP Components)が届きました。重さはリフレクターなしで276g、リフレクターをつけて295gです。実物を手にして「薄いなあ」と驚かされました。普段使いのクロスバイクのGIOS PUREのペダルの厚さは24mmですが、このペダルは18mm。たぶん、一般に使用されるボールベアリングよりも1サイズ小さいものを使用してこのサイズを実現していると思います。ボールベアリングはボールの径と許容荷重、耐久性が関係するため、これらの面で少し気になりますが、折畳みペダルから交換してペダル部の剛性が高くなったように感じます。
これでBA-100の改造の第一段階は本当に一段落となりました。
【資料】
(財)自転車産業振興協会は2000年から自転車試買テスト結果報告を発表していて、その中に折り畳み自転車の強度試験結果も含まれています。テスト対象は35,000円以下で、全ての自転車が試験されているのではありませんが、「あの自転車が・・」というものも含まれていて考えさせられます。
国民生活センターで発表の資料も参考となります。
平成20年度自転車試買テスト結果報告((財)自転車産業振興協会)
http://www.jbpi.or.jp/?sub_id=2&detail_id=200903-00000315
折りたたみ自転車の安全性(2002年)(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020509_1.html
折りたたみ自転車の安全性-日常的な使われ方での安全性-(商品テスト結果、2005年) (国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_2.html
-------------------------------------------------
WACHSEN BA-100 Angriff Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html