SSブログ

アレチヌスビトハギ [自然観察]

P1360061-20211018s.JPG

 2週間前のことになりますが、草刈り作業で大量のアレチヌスビトハギを除去しました。おかげで作業着にその種が隙間なく、付着しました (T_T)
 作業着などに付着したアレチヌスビトハギの種を除去し、全てではありませんが、袋に入れて測定したところ、131g・・
 アレチヌスビトハギの種が付着した軍手は使用劣化もあったことから処分しました。衣類に付着したアレチヌスビトハギの種をどうやったら効率よく、除去できるか、色々試みましたが、「これっ」という方法が見つかりません・・。このアレチヌスビトハギを根絶する方法はないのか・・ (T_T)

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りの王滝渓谷 [自然観察]

P1210451-20200323s.jpg
宮川散策道の仁王川

 愛知高原国定公園の中の王滝渓谷を楽しんだことを本blogで何度か書きました(前回行ったのはblogより約5年前)。所用を終え、「日が暮れるまでに、まだ、時間が十分ある。久し振りに王滝渓谷へ行こう」になりました。そして新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)のことを忘れて、渓谷を流れる川の音と微風に包まれながら、桜の花等から春を感じつつ心地よい散策ができました(渓谷の遊歩道を登り始めた直後、心臓に負荷がかかったことを感じ、「住処の近くに渓谷があれば楽しみながら運動できるんだけど・・」と普段の運動不足を反省・・)。平日だったため、王滝湖園地のゴミの片づけをされている1名の方を見ただけで他に人の姿はありませんでした。
 そしてLumix XT1にフードを取り付けられるように改造したことを先のblogで書きましたが、逆光となる条件で桜の花を撮影し、フードの効果を確認することができました (^_^)

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ(岡崎市東公園) [自然観察]

P1200492-20200220as.jpg

 岡崎市の東公園「志賀重昻の墓と銅像」「三河男児歌碑」を見るために山の中の坂道を登っていく途中、5m程離れた道路脇の木の枝に鳥さんの姿が見えました。ジョウビタキさんでした。そこで驚かさないようにソッとLumix TX1を取り出して望遠にし、その姿を撮影させていただきました。常時携行のメモ用デジタルカメラが35mm判換算350mm*の望遠で使えるのは心強いです (^_^)

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月26日の北の空の積乱雲 [自然観察]

DSCF4748-20180826s.jpg
8月26日 18:28の積乱雲

 昨日の私の居住する集合住宅の自治会の夏祭り(昨日のblog)の片付け、そして子ども映画会を終えて機材を住処に持ち帰るところで太陽が沈んだ北の空に積乱雲が見えました。そして暫らくみていると雲の中で雷が発生しているのがわかりました。
 「大きな被害が起きませんように・・」と考えてしまいました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑を感じる・・ [自然観察]

DSCF3608-20170502s.JPG

 以前の4月末から5月に入っての日々の記憶はさわやかな空気と新緑でした。最近はそれを感じにくくなりました。
 日暮れ時に近くなりましたが、新緑とさわやかな空気を感じたくなり、出先の近くにある渓谷へ行き、少しだけ、それを味わってきました。

続きを読む


3ヵ月後のムクロジの実 [自然観察]

DSCF7911-20161208.jpg

 8月末にムクロジの実を拾い、その外観の変化を少し、記録しました。そして3ヶ月後、上の外観となりました。

続きを読む


フォレスタヒルズからトヨタの森を楽しむ [自然観察]

DSCF1879-20160626s.jpg

 豊田東JCT近くの『フォレスタヒルズ ホテルフォレスタ&スポーツクラブ』へいったいことを以前のblogで書きました。先月のことになりますが、また、近くへいったことから立ち寄りました。そして『トヨタの森』が遊歩道としてフォレスタヒルズ側からも入れ、自然と親しむことができるのがわかりました。

続きを読む


短い山歩き [自然観察]

DSCF0202-20160523s.jpg

 先般、出先の某所で炎天下、4時間ほど肉体労働(?)し、シャワーを浴びてすっきりしたところで「近くの山へ行って少し山歩きを」と車で移動しました。しかし、駐車場に入って案内板の「展望台まで40分」の表示を見た途端、「歩こう」という気持ちが萎えている私がいるのに気付きました。やはり、疲れていたようです (^_^;
 「途中で引き返せばいいから、少しだけ歩こう」と気をとり直して整備された山道の階段を上がる途中で脇道が目に入りました。好奇心が湧いてきて「この脇道に入ってみよう」と登っていくと斜面に岩がありました。そこでその岩を横から見る位置まで登り、「今日はここまで」と山を下りました。
 疲れていましたが、小鳥のさえずりを聞きながらの山歩き、気分転換となりました。

続きを読む


アゲハチョウの群れと赤とんぼ [自然観察]

DSCF0894-20150902r.JPG

 所用で9月2日、愛知県に来ました。天気予報は曇り後雨だったのですが、午前8時頃は曇り空だったのが、晴れてきて好天気となりました。東名高速を深夜走っている時は足柄SAの前後などで大雨に見舞われ、視界不良での運転を強いられたのですが・・。
 所用の合間、少し散歩したところでアゲハチョウの群れを見ることができました。また、その直後、私から2mほど離れたところに赤とんぼが止まっているのに気づきました。そこで常時携行のFinePix F1000EXRで撮影しました。望遠端で撮影したものをトリミングしていますが、こんな時、F1000EXRは重宝します(上のアゲハチョウもトリミングしたものです)。

続きを読む


王滝渓谷の渓流で・・ [自然観察]

DSCF5451-20150602.jpg

 トヨタ会館「トヨタブランド北米車両特別展示」を見た後(先のblog)、渓流の音を聞きたくなり、約10kmの距離にある王滝渓谷へ行きました。そして渓流の中の岩場に座わり、しばらく水の流れる音に混じって時折、野鳥のさえずりが聞こえるだけの世界を楽しみました。
 こんな時間もいいものです (^ ^)

続きを読む