SSブログ

ナイフ3本セット FÖRSLAG (IKEA) [2. 道具(その他)]

P1380754-20220106s.JPG

 住処で使用のKYOCERAのセラミック製のペティナイフ(写真下)、入手したのはたぶん20年以上前と思いますが、使用劣化で刃先も欠け、切れ味が落ちました。「新しいペティナイフを」となり、先のblogのようにIKEA新三郷へ行った際、キッチン用品売り場で物色したところ、セラミック製のペティナイフもありましたが、安価なナイフ3本セット FÖRSLAG (IKEA) が目に入り、「試しに」で購入してきました。
 新しいナイフを使ってみて、ほとんど力をかけないで切れることに「もっと早く更新すべきだった・・」と反省させられました (^_^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東京大弥生キャンパス前の路上での事件 [科学技術とジャーナリズム]

DSCF2791-20140216.jpg
東京大学 弥生キャンパス 農正門(2014年2月16日撮影)

 1月15日、東京大弥生キャンパス前の路上で、大学入学共通テストを受けに来ていた受験生ら3人が刃物で背中を切り付けられた事件が報道されました。2014年のblog東京大弥生キャンパスへ訪れたことを書きましたが、「あの前の歩道で・・」とどうにもやりきれない気持ちになりました。切り付けられた学生さんの傷が回復した段階で東京大学が受験の機会を提供することを強く願っています。
 京都アニメーション放火殺人事件以来、無関係の人を巻き込んでの事件が多発しているように思われてなりません。マスメディアによる報道の影響を無視することはできません。
 「マスメディアとしてどのように事件を対処すべきか・・」
 考えさせられています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ダイニングの照明をSOLHETTA LED電球(IKEA)に更新 [住居]

P1380758-20220106as.JPG

 ダイニングの照明をIKEAのRYET LED電球(温白色(2700K)、出力5W;同等の明るさの後継LED電球はSOLHETTA )に更新したことを2017年のblogで書きました。
 最近、ダイニングテーブルで文字を読むことが増え、小さな文字が読みにくいことから(加齢の影響? (T_T))「白熱電球40W相当の現在のものから60W相当のLED電球を」でIKEA新三郷店へ行きました。そして照明器具売り場で白熱電球60W相当のSOLHETTA LED電球を見つけ入手しました(799円 / 2ピース)
 更新した結果、以前より文字が読みやすくなりました (^_^) なお、細かな作業を行うにはまだ十分な明るさとはいえないため、「面倒がらず、デスクライトを持ってきて併用を」です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)