レギュラーコーヒーの「窒素ガス置換・バルブ付き包装」 [3. 記事]
2015年のblogで「推定毎年7kg程度のレギュラーコーヒーを消費」と書きました。8月20日のNHKのニュースで「家庭用コーヒー 相次ぎ値上げへ 店頭価格は約2割アップか」を見ました(値上げされるのは家庭用のレギュラーコーヒーの主力商品などで、「UCC上島珈琲」が9月1日から、「味の素AGF」と「キーコーヒー」が10月1日から出荷価格を見直しとのこと)。
「買い溜めはよくないなあ」と思いながら、引き出し内に最大12缶入っていたのが6缶に減っていたため、「引き出しの空きスペースを埋める位はいいかな・・」で9月中旬、食料品を調達しているイトーヨーカドー流山店へ行き、レギュラーコーヒーの売り場を見たところ、いつも購入する缶入りの「スペシャルブレンド」(Key Coffee)は欠品となっていたことから、袋入りのレギュラーコーヒー「グランドテイスト まろやかなマイルドブレンド」(Key Coffee)を3袋購入しました。
缶入りのレギュラーコーヒーは缶を開けた後、冷凍庫に入れているため、9月末、空いた缶に「グランドテイスト まろやかなマイルドブレンド」を移し替えました。その時、袋にバルブのようなものがついているのに気づき、「何かな?」と包装の説明書きをみたところ、「窒素ガス置換・バルブ付き包装」(リンク先は「 コーヒー名人」)となっていて「焙煎後のコーヒーを長期間美味しく保つには酸素を1%以下に保つ必要があるのか」と学びました。
「<図解>日本三大都市 未完の鉄道路線-昭和から平成へ、東京・大阪・名古屋の未来を変える計画の真実」、「鉄道計画は変わる。」、「鉄道会社はややこしい」、「「快速」と「準急」はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい」 [本と映像・音楽の話]
川島 令三 (著)「<図解>日本三大都市 未完の鉄道路線-昭和から平成へ、東京・大阪・名古屋の未来を変える計画の真実」(2008年、講談社)、草町義和 (著)「鉄道計画は変わる。」(2014年、交通新聞社)、所澤秀樹 (著)「鉄道会社はややこしい」(2012年、光文社)、そして所澤秀樹 (著)「「快速」と「準急」はどっちが速い? 鉄道のオキテはややこしい」(2015年、光文社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。
「鉄道会社はややこしい」は、大幅に加筆修正して文庫化した「鉄道会社はややこしい: 「相互直通運転」の知られざるカラクリに迫る!」(2016年、光文社)が発行されていることを知りました。
(税込270円→税込110円、税込470円→税込110円、税込110円、税込110円)