SSブログ

PENTAX K-3 Mark III、4月23日に発売 [2. 道具(カメラ)]

k3_mark3_blk.jpg


 PENTAX K-3 Mark IIIが3月31日、「4月23日に発売」として発表されました。
 2月のblogのようにPENTAX KPを入手したばかりですし、冷静でいられます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「アップル帝国の正体」 [本と映像・音楽の話]

P1290551-20210228s.jpg

 2005年12月14日発売のWindows MobileのスマートフォンW-ZERO3を使い始めたのはそれまで使用の「京ポン」ことAH-K3001Vからの機種変更価格の安くなる 10 ヶ月を我慢しての2006年3月15日でした。それからAdvanced/W-ZERO3 [es]HYBRID W-ZERO3と更新し、"HYBRID W-ZERO3 Maniac"も書いてしまいました。
 HYBRID W-ZERO3からAndroid スマートフォンZenFone 2 Laserに乗り換えたのは2015年10月31日のことで、iPhoneにしなかった(できなかった?)のは端末価格と通信料金の高さがまずあって、「皆が使っているiPhoneは」というへそ曲がりの性癖も少し影響しました (^_^; それから機種は変わっていますが、ASUSのスマートフォンを使い続けています。
 世界のスマートフォンのOSの割合はAndroidが高くなりましたが、日本ではiOSが圧倒的に高いとされます。iOSと縁がないまま現在に至る私、「【iPhone VS Android】世界と日本におけるスマホOSのシェア比較」(XERA)を読みながら・・
 「(略) 本書では、アップルと関わってきた大手企業のビジネスマンからエンジニア、町工場の社長、デザイナー、ミュージシャンまで無数の人々の証言を集め、「アップル帝国」ともいえる過酷な経済圏の誕生を初めて世の中に明らかにすることを目指した。 これは日本からしか見えない、アップルの獰猛な真の姿の記録である――。」と内容紹介される 後藤直義/森川潤(著)「アップル帝国の正体」(2013年、文藝春秋)をBOOKOFF 16号柏店で見つけ、入手しました。本書の出版年から7年経った現在、現状は大きく変化しているかもしれませんが、断片的に得ていたアップルの日本の製造業への影響について「成程・・」となりながら読むことができました。
 COVID-19に対する巣ごもり需要、あるは5Gへの対応のためか、半導体需要の拡大している中での ルネサスの工場火災による自動車業界への影響(BBCニュース)、今後、どのように波及していくか、とても気になります。
(税込210円)

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー