SSブログ

PENTAX K-3 Mark III、4月23日に発売 [2. 道具(カメラ)]

k3_mark3_blk.jpg


 PENTAX K-3 Mark IIIが3月31日、「4月23日に発売」として発表されました。
 2月のblogのようにPENTAX KPを入手したばかりですし、冷静でいられます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「アップル帝国の正体」 [本と映像・音楽の話]

P1290551-20210228s.jpg

 2005年12月14日発売のWindows MobileのスマートフォンW-ZERO3を使い始めたのはそれまで使用の「京ポン」ことAH-K3001Vからの機種変更価格の安くなる 10 ヶ月を我慢しての2006年3月15日でした。それからAdvanced/W-ZERO3 [es]HYBRID W-ZERO3と更新し、"HYBRID W-ZERO3 Maniac"も書いてしまいました。
 HYBRID W-ZERO3からAndroid スマートフォンZenFone 2 Laserに乗り換えたのは2015年10月31日のことで、iPhoneにしなかった(できなかった?)のは端末価格と通信料金の高さがまずあって、「皆が使っているiPhoneは」というへそ曲がりの性癖も少し影響しました (^_^; それから機種は変わっていますが、ASUSのスマートフォンを使い続けています。
 世界のスマートフォンのOSの割合はAndroidが高くなりましたが、日本ではiOSが圧倒的に高いとされます。iOSと縁がないまま現在に至る私、「【iPhone VS Android】世界と日本におけるスマホOSのシェア比較」(XERA)を読みながら・・
 後藤直義/森川潤(著)「アップル帝国の正体」(2013年、文藝春秋)をBOOKOFF 16号柏店で見つけ、入手しました(税込210円)。本書の出版年から7年経った現在、現状は大きく変化しているかもしれませんが、断片的に得ていたアップルの日本の製造業への影響について「成程・・」となりながら読むことができました。
 COVID-19に対する巣ごもり需要、あるは5Gへの対応のためか、半導体需要の拡大している中での ルネサスの工場火災による自動車業界への影響(BBCニュース)、今後、どのように波及していくか、とても気になります。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー