SSブログ

「地震は必ず予測できる! 」 [本と映像・音楽の話]

P1300462-20210323s.JPG

 NHK Eテレで3月7日、サイエンスZERO 3.11から10年「地震学者たちが挑んだ“超巨大地震”」が放送されました。その中で日本海溝海底地震津波観測網 (S-net)地震・津波観測監視システムDONET海洋レーダを用いた 津波到達・波高予測技術などが紹介されました(サイエンスZEROではシリーズとして「命を救うための挑戦“津波防災”最前線」(3月14日)、「廃炉10年 現在地と未来への挑戦」(3月21日)が放送されました )。
 NHK総合で2019年12月に8日連続で放送の大型防災キャンペーン「体感 再び 首都直下地震」のスペシャルバージョンが3月22日 22:00から放送され、見ました。そして内閣府の【南海トラフ地震対策編】全体版(17分30秒)など、様々な地震関係の動画がYouTubeに公開されているのを確認しました。
 串田嘉男(著)「地震予報」(2012年、PHP研究所)について書いたblog「「地震予測」の東大名誉教授・村井俊治「情報は科学的根拠で判断してほしい」」(マイナビニュース)の「(略)東日本大震災が起きる約5週間前に、GPSの分析で地殻変動に物凄い異常が出ていて、“これはノイズじゃないか?”“エラーじゃないか?”という疑いがありました。分析をすると、エラーではないと。これは何か大変なことが起きるのでは……と予感しました。(略)」とする記載を紹介しました。その村井俊治先生の「地震は必ず予測できる! 」(2015年、集英社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で目にし、入手しました(税込110円)。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー