SSブログ

特別展示「復興支援~東日本大震災から10年」(令和3年2月16日~3月30日、岡崎市立中央図書館) [展示会、セミナー、博物館等]

P1290839-20210309s.JPG
岡崎市立中央図書館の通路部に展示の東日本大震災の被害と支援の活動状況
・ 以下の館内の特別展示の写真は岡崎市立中央図書館の許可を得て掲載しています。

 岡崎市へは所用でしばしば行き、それを終えてから末尾のリストのように市内の各地へいって楽しんできました。そして先日、また、所用で岡崎市へ行き、それを済ませて「内田修ジャズコレクション展示室へのCOVID-19の影響は・・」と気になって「図書館交流プラザりぶら」へ行きました。岡崎市内公共施設はCOVID-19のために2021年1月18日~2月7日の間、原則休館だったとのことで2月8日から「図書館交流プラザりぶら」が開館し、内田修ジャズコレクション展示室も開館で「懐かしい場所に戻ってきた」という気落ちで見ることができました。
 岡崎市立中央図書館の方へ移動したところ、通路のパネルで特別展示「復興支援~東日本大震災から10年」(令和3年2月16日~3月30日)が開催されているのを知り、「南海トラフ大地震に備え」(リンク先は地震調査研究推進本部事務局の地震本部)という言葉もあり、図書館内に入って展示を見ました。そして岡崎市の消防職員の方が震災発生から間もない時期に現地に派遣されたこと、行政職員の方が宮城県亘理郡亘理町に長期派遣されたことを知りました。東日本大震災で被災された地方自治体へ、各地の地方自治体から支援が入っていたことは知っていましたが、展示を見て改めてそのことに思いだすことになりました。そこで「忘れないように」で岡崎市立中央図書館の方に申し出て書類を記入し、撮影させていただきました。
 日本科学未来館特別企画「震災と未来」展 -東日本大震災10年-(2021年3月6〜28日)が開催されています。「行きたい!」になっています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー