SSブログ

NHKスペシャル「ドラマ 星影のワルツ」と「津波からの生還 東日本大震災・石巻地方100人の証言」 [本と映像・音楽の話]

P1230233-20200719s.JPG

 2月25日、NHK総合でクローズアップ現代+「【復興予算】検証・何が被災者の支えに?32兆円の中身は」が放送されました。この番組を見ながら考えたのが、「復興に多くの予算がかかるのに、お祭り好きの安倍首相を筆頭として復興に関心の薄い連中がオリンピックを招致し、そのオリンピックの準備工事のために、建設工事費の高騰と復興に携わる建設作業者の人手不足を招き、実現できなかった復興工事がどれだけあったか・・」でした。
 3月7日、NHK総合で2011年3月11日、大津波で自宅ごと流されて漂流し、3月13日に海上自衛隊のイージス艦に救助された方の実話をベースにしたNHKスペシャル「ドラマ 星影のワルツ」が放送されました。2013年9月に南相馬市、相馬市、双葉町のいったことをblogに書きました。私が見た南相馬市の被災状況を思い出しながら、ドラマの主人公に感情移入してしまいました。
 三陸河北新報社「石巻かほく」編集局(編)「津波からの生還 東日本大震災・石巻地方100人の証言」(2012年、旬報社)を入手したことを昨年9月のblogで書きましたが、津波から生還された方達の言葉から、その方たちの巻き込まれた状況を想像をしながら読んだことを思い出しました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー