SSブログ

"music of the millennium" [本と映像・音楽の話]

P1280072-20201228s.jpg

 "music of the millennium"BOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店の特価の平置き台で目に入りました。「ユニバーサル、EMI、ヴァージンという名だたる大レーベル共同による、TVで流れた洋楽ヒット曲を集めたコンピレーション盤。誰でも知っているこれぞ名曲というものばかりを収録。装丁もシックでゴージャスな2枚組」(CDジャーナル データベースより)とのことで入手しました。
 耳にしたことのある曲ばかりで嬉しくなりました。そして続編のでていることを知りました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mars Perseverance Rover が無事に火星に到着 (^_^) [宇宙]

Perseverance_Mars_Rover_s.jpg

 NASAのMars Perseverance Rover の無事の火星への到着が報じられました (^_^)
 COVID-19の中、私にとって久しぶりの嬉しいニュースです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”New York: A Pictorial Celebration” [本と映像・音楽の話]

P1290091-20210217s.jpg
23.5 x 31.0 x 1.5 [cm]の大型本

 2月2日、米国の東海岸に大雪に見舞われたことが報じられました(BBCのニュース)。そして米国広範囲が寒波に見舞われ、2月14日にはバイデン大統領がテキサス州に非常事態宣言を発令し、停電・断水が続く等、厳しい状態となっています(AFPBB News他)。
 ”New York: A Pictorial Celebration”BOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で目にし、2007年の出版であることを確認し、入手しました。(税込110円)
 New Yorkの各地が歴史を含めて紹介される内容で、World Trade Centerと題したページには「自由の女神」を前に夜空に投じられた2本の光の柱の写真が掲載されています。
 2002年1月にNew Yorkへ行き、World Trade Centerの建っていた場所を見、本blogにもその時、撮影したものを掲載しました(末尾のリスト)。"September 11"と耳にすると感情が高まる時期が長くあり、2002年以降、New Yorkへは行っていません。「また・・」という気持ちが芽生えています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー