SSブログ

FUJIFILM X100Vの発表 [2. 道具(カメラ)]

FUJIFILM_X100V-s.jpg

 本blogでFUJIFILM X100の発表について2010年9月に書きました。そしてCP+2011で実機を見たことをblogに書きました。それから約10年、2月5日に「高級コンパクトデジタルカメラの原点「X100シリーズ」がさらなる進化を遂げる」としてFUJIFILM X100Vが発表されました(発売はシルバーが2月下旬、ブラックが3月予定)。
 残念なのが、FUJIFILM X100Vの発表直後、「「FUJIFILM X100V」プロモーションサイトにおいて、視聴者の皆さまに不快感を与える動画が掲載されましたことを深くお詫び申し上げます。本日、当該プロモーション動画の配信を停止いたしました。」とするお知らせを流すことになったことでした(Web検索してその動画を見、「盗撮といわれてもしかたがない」を実感しました)。
 「なぜ、企業イメージを大きく損ねるあのような動画を流してしまったのか。広告代理店に丸投げしてできてきたものをそのまま流したのか?」
 考えさせられています。

■ カラーネガフィルムの3本パックの販売終了
 「写真フィルム 一部製品 販売終了のご案内」として2020年3月にカラーネガフィルムの3本パックが販売終了となることがお知らせされました。今後は単品での購入となります。
 私はネガフィルムを集合写真の撮影のために使用していましたが、たぶん、PENTAX K-7を入手した2009年以降(blog)、購入していないように思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本空間デザイン賞2019展(2020年2月4日~16日、GOOD DESIGN MARUNOUCHI) [展示会、セミナー、博物館等]

P1190874-20200207s.jpg

 「2019年度宇宙探査オープンイノベーションフォーラム」が2月7日、丸ビルホールで開催で参加しました(他の会議があり、途中からの参加でしたが、現状認識の面で勉強になりました)。フォーラムが終わり、「GOOD DESIGN MARUNOUCHIへいってみよう!」で丸の内仲通りを有楽町方面に向かいました。
 GOOD DESIGN MARUNOUCHIの中は「何かのパーティかな?」と思える人の姿があり、入り口を見ると「空間デザインの力」「トークイベント どなたでも参加OK」という手書きの表示がありました。展示は「日本空間デザイン賞2019展」で同賞の受賞作の展示でした。「トークイベントなら是非!」と入りました。
 トークイベントは玉上貴人氏によるもので、氏の手掛けてきた作品が紹介された後、氏が銀賞を受賞した東京都観光汽船のエメラルダス(デザインは松本零士氏)の艤装のデザインワークとその製作の過程が紹介されました。このような船舶の建造方法については知らなかったため、とても有意義な時間を過ごすことができました (^_^)

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー