SSブログ

土木ウォッチング - インフラ大図鑑:土木構造物写真集 [3. 記事]

visit_civil_engineering_structures-s.jpg

 『土木学会選奨土木遺産』を参考に歴史的土木構造物を見てきたことを本blogで書きました。
 Web検索する中で「土木ウォッチング」を見つけました。その「当サイトについて」で「「土木ウォッチング」は、社会基盤施設を形成する土木構造物の画像と情報のポータルサイトです。 学内/学外の学生/院生、教職員に加えて、エンジニア、官公庁、関連事業体の方々の支援により、楽しく共有したいと思います。」(東京都市大学 名誉教授 吉川 弘道)とされます。
 「また、土木構造物の見学しようかな」という気持ちになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デイパックSOLIDEX BP07のファスナー部分の補修 [2. 道具(その他)]

P1190688-20200201s.jpg
SOLIDEX BP07

 昨年末、デイパックSOLIDEX BP07の予備にSOLIDEX BP-09を入手したことをblogに書きました。そして先日、(BP07の)ノートPC収納用ポケットのファスナーのスライダーの引手を見ないでつかもうとしてつかめず、一瞬、「引手が壊れた?」となりました。そしてよく見るとファスナーのテープの縫い糸が使用劣化で切れ、テープとデイパック本体の間にできた穴に引手が隠れていました。そこでデイパックの他の部分は問題ないことを確認し、テープの切れた縫い糸の部分を補修しました。
 BP07を使い続けられることも嬉しいですが、約1年前のblog以来のお裁縫で、まだ、ちゃんと針の孔に糸を通すことができるのを確認できました (^_^)

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー