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LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH [2. 道具(カメラ)]

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 LUMIX DMC-GX7MK2(Panasonic)と標準ズームレンズLUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. (Panasonic)にワイドコンバージョンレンズDW-6(RICOH)を組合せ(写真下)、35mm判換算19~50mmのズーム全域で良好な画質を得られたことを昨年のblogで書きました。
 先日、ヨドバシAkibaのカメラ売り場で今年6月発売のLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.を目にしました。「世界初、ズーム全域で開放値F1.7を実現 「LEICA DG VARIO-SUMMILUX」レンズ」、「(35 mm判換算)超広角20㎜から標準50mmまでの単焦点レンズ5本分の焦点距離をカバーする、大口径標準ズームレンズ」、「静止画・動画撮影の双方で優れた操作性と高い機動力を実現」との特長で「私のDW-6との組合せと画角的にほぼ等しいなあ、レンズの明るさは違うけれど」等と考え、店頭のカメラ本体にこのレンズを取り付けて試させていただきました。そして「(価格もあって)流石によい使用感だなあ」となりました。
 ただ、LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.の質量は約690g、これに対して私の組合せは約180g(約70g(レンズ本体)+約104g(DW-6) + 約5g(ステップアップリング))で「重い機材を運ぶ根性に欠ける私には」、そして「良心様の厳しい目の下にある私には」となりました (^_^;

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LUMIX DMC-TX1のフリップバック カメラグリップ G3の貼り直し [2. 道具(カメラ)]

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LUMIX DMC-TX1からフリップバック カメラグリップ G3を剥がした状態

 LUMIX DMC-TX1(Panasonic)に貼り付けた「Panasonic ルミックス DMC-TX1 用張り革キット(Japan Hobby Tool)」と指掛りのフリップバック カメラグリップ G3(HAKUBA)のうち、後者の接着力が夏の暑さのためか、低下し、ずれて剥がれることがあったことを先のblogで書きました(貼る面が張り革キットの凹凸面のため、平面に比較して絶対的な接着力が低いのが主要因といえますが)。
 そしてフリップバック カメラグリップ G3の裏面の接着テープを剥がし、張り革キットの貼付け部をクリーニングし、強力両面接着テープで貼り直しました。そして以前のblogのようにFinePix F300EXRのグリップ部のラバーを補修したことを思い出しました。

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