SSブログ

280MHzデジタル同報無線「防災ラジオ」 [2. 道具(その他)]

radio-icon1.jpg

 私の住処の集合住宅では、流山市の防災行政無線の音声が近くの高層マンションに反射した音声と混じって何を言っているか、聞き取れません。このような環境にお住いの方は少なくないと思います。
 NHKのニュースの中で防災行政無線の課題に対して、ポケベルの周波数帯域を利用した280MHzデジタル同報無線「防災ラジオ」が紹介されていました。残念ながら私の住む地方自治体ではこの周波数に対応していません。
 「現在の防災行政無線の60MHzに対応する防災行政無線戸別受信機で適当なものが見つかったら・・」になっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『禁じられた遊び』 [本と映像・音楽の話]

jeux_interdits.jpg

 映画『禁じられた遊び』を初めて見たのは小学2年生の時、テレビででした。そして内容がよくわからないのに胸が一杯になって涙ぐんでいる私がいました。ギターに関心を持ち始めたのは多くの人と同様、この映画で流れるギターのメロディーの影響でした。
 Web検索していて昨年9月1日から『禁じられた遊び』が2Kデジタル版、日本語字幕新訳で初公開されていたことを知りました。そしてデジタルリマスター版のDVDもあることを知りました。ただ、近年、心を揺さぶる映画などに弱くなった私、8月3日にNHKで放送の映画『この世界の片隅に』を予約録画しましたが、観ることができません。そして『禁じられた遊び』も・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー