SSブログ

吊戸棚にワイングラスホルダーを取付 [住居]

P1330350-20210617s.jpg

 アルコール類を飲まなくなって長くなるのですが、上の写真のようにワイングラス等を「来客時に使用することもあるかも」で保管しています。以前は吊戸棚の棚の上に並べていましたが、先のblogのようにキッチンのリフォームで吊戸棚を更新したことから「ワイングラスの収納方法も変えよう」で吊戸棚の中にワイングラスホルダーを取り付けることにしました。棚の奥行きは275mmでこの寸法に対応するものをAmazonで探し、HULISENと表示の3レーン(9個収納)の製品を2個、注文し、翌日届きました。
 そして吊戸棚の棚板にワイングラスホルダーを取り付け、前日に洗っておいたワイングラスを収納しました。

P1330352-20210617s.jpg
新しくなったキッチンの吊戸棚


■ ワイングラスホルダーHULISENの取付け

P1330348-20210617s.jpg
ワイングラスホルダーHULISEN(グラス拭きタオル付き)を2個

【歪みの補正】
 ワイングラスホルダーHULISENの鋼棒部分が湾曲していたため、「Made in Chinaだからしかたないかな」で鋼棒部分をまっすぐになるように力を加えて補正しました。

P1330360-20210617s.jpg
補正前

P1330362-20210617s.jpg
補正後


P1330355-20210617s.jpg
取付けた状態を下方から見た状態

P1330365-20210617s.jpg
ワイングラスホルダーを2つ取付

P1330367-20210617s.jpg
ワイングラスホルダーにグラスを収納した状態


■ ワイングラスホルダーの支持方法の改良について
 取り付けたワイングラスホルダー、棚板の前方で固定する方法で片持ち梁の構造となります。重めのグラスを収納したことも理由ですが、「地震が見舞われた場合、グラスの支持部が振動してガタガタするな」と気になりました。そこで「L形金物を調達して棚板の奥でも支持して安定を図ろう」になりました。

----------
インテリアに馴染むワイングラスホルダー12選!選び方と注意点も。 | Winomy-ワイノミ- ワイン持ち込みOKのお店が探せるグルメサイト
https://www.winomy.jp/blog/column/26749/
住処のキッチンのリフォームと「プロが教えるキッチン設計のコツ」:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-05-30
吊戸棚の取付け方法に納得:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2021-05-31





nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

ホルダーを使うほどワイングラスを持っていませんが棚の中板に取り付けたのですね
お店の様に露出して飾れると雰囲気がありますが邪魔ですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 09:54) 

robotic-person

>青い森のヨッチン さん、
以前の吊戸棚は密閉性が悪く、リフォームに際してワイングラスなどを取り出したら油煙のようなものが付着していました。新しい吊戸棚はクッションシール材が取り付けてあり、「これなら大丈夫」となった次第です。なお、ワイングラスホルダーの購入前、「これらのグラス類、全て箱に入れてしまおうか」と箱を探したのですが、適当なものが見つからず、「ワイングラスホルダー購入」となった次第です (^_^;
by robotic-person (2021-06-18 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント