SSブログ

携帯式デジタルスケールをTI-177(カシムラ)に更新 [2. 道具(その他)]

P1270912-20201223s.jpg
携帯式デジタルスケール(左:これまで使用のもの、右:携帯式デジタルスケールTI-177)

 写真上の左側の吊りはかり "Electronic Luggage SCALE"(最大計測重さ:50kg, 本体質量:190g)、旅行時のスーツケースの重さのチェック用として携行し、住処で「重さを測りたい」(多くの場合、神保町で入手してきた本の総重量 (^_^; )で使用してきました(入手したのはたぶん20年以上前で銀座コアに当時あった旅行用品専門店)。先月のblogの2冊組の大型本 "CUCINA"SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手した際、重量測定しようと電源ボタンを押したところ、反応しませんでした。「電池切れかな」と思って電池カバーを外したところ、電池が液漏れしていました。電池を外して電池室の液漏れを除去し、内部にも漏れた液が入っていそうなため、分解しました* 。その作業の中で配線がハンダの部分で外れてしまい、久し振りに半田ごてを取り出してきてハンダ付けし、組立てて電池を入れました。
 そこで液晶表示が正常でないことを確認することになりました (T_T)
 このため、「新しい携帯式デジタルスケールの入手を」となりました。

P1270647-20201217s.jpg

P1270638-20201217s.jpg
内部構造

P1270639-20201217s.jpg
電池の液漏れを除去中に外れてしまった配線

P1270643-20201217s.jpg
液晶表示の異常

* :分解しながら「取手の部分と吊下げ部の間の板材にStrain gauge (ひずみゲージ)を取り付け、片持ち梁の構造による板材の変形を検出して換算処理してデジタルスケールに表示しているんだな」と確認しながら「実験などの目的で使用していたひずみゲージが一般用として広く用いられている時代なんだなあ」と感心してしまいました (^_^;


■ ラゲッジスケール両手持ち TI-177(カシムラ)
 「現物を確認して購入を」でヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行きました(1月7日の緊急事態宣言が出される前のこと)。その2階のスーツケース売り場で何種類も荷物用はかりが販売されていて、その中から「重い荷物も片手で持ち上げるのは大変だから、両手で持ち上げることのできるサイズ・形状」、「最小計量単位が10g」(最小計量単位が50gの製品もありましたが、「比較計測する際の誤差を少なく」で)ということでラゲッジスケール両手持ちTI-177(カシムラ)を購入しました(税込1,950円)。
 附属のボタン電池CR2032の下にあった絶縁シート、「デジタルスケールを使わない時に入れて、同じ轍を踏まないように」としました。

P1270902-20201223s.jpg

P1270965-20201224s.jpg
ボタン電池CR2032が附属(絶縁シートで絶縁されていました)

P1270964-20201224s.JPG
測定状況

----------
イタリア語の料理本 "CUCINA"と "il pane"を入手して「ゼロから話せるイタリア語 ― 会話中心」と「ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典」を入手:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-12-19
つり下げ秤(はかり) ラゲッジスケール||株式会社aiuto PCパーツ・周辺機器 総合代理店
https://aiuto-jp.co.jp/products/product_1488.php
[アルカリ・マンガン] 乾電池からの液もれ!(白い粉)どうしたら良いでしょうか? PZ18143 - 乾電池 - Panasonic
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18143/~/%5B%EF%BD%B1%EF%BE%99%EF%BD%B6%EF%BE%98%EF%BD%A5%EF%BE%8F%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%9D%5D-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%B6%B2%E3%82%82%E3%82%8C%EF%BC%81%EF%BC%88%E7%99%BD%E3%81%84%E7%B2%89%EF%BC%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F-pz18143
乾電池が液漏れする原因は何ですか? | 三菱電機 よくあるご質問 FAQ
https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/1435?site_domain=default
ひずみゲージとは | 株式会社 東京測器研究所
https://www.tml.jp/knowledge/strain_gauge/about.html
ひずみゲージ入門 | 共和電業
https://www.kyowa-ei.com/jpn/technical/strainbasic_course/index.html
ひずみゲージの原理、種類、構造|共和電業
https://www.kyowa-ei.com/jpn/technical/strain_gages/principles.html
携帯ラゲッジスケール 荷物用はかり 両手持ちタイプ TI-177|海外旅行用品/株式会社カシムラ
https://www.kashimura.com/goods/kaigai/TI177.html
ラゲッジスケールのおすすめ8選!アナログ式も | HEIM [ハイム]
https://heim.jp/magazine/9704788








nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント