SSブログ

REGZA 32ZP2用のテレビリモコンを入手 [2. 道具(AV機器)]

P1270693-20201220s.jpg

 REGZA 32ZP2 (TOSHIBA) が住処にやってきたのはblogのように2012年の正月のことで2021年になると使用開始より10年目に入ります。32型でFull HDの液晶ディスプレイであること、そしてテレビは東芝党に近いことがこの液晶テレビを選択した主な理由でした。ブラウン管式のテレビを使用した時代では6年位使うと不調となり、「新しいテレビを」となっていましたが、32ZP2、各室でTVが見られる環境となって分散されて使用時間が短くなったこともあると思いますが、現在も活躍しています。
 ただ、接触を繰り返すスイッチは使用劣化を避けられず、32ZP2のリモコンCT-90381の電源ボタン、強く押さないと反応しなくなってきました。「分解して・・」とも考えましたが、電池ケースの中にも分解のためのビスのようなものはなく、ケースを分割する凹部的な部分もなく、早々にそれは諦めました。「新しいCT-90381を」となりましたが、既に生産完了となっていて「代替となるリモコンは」で近くのヤマダデンキ テックランド流山店へ行き、「東芝レグザ専用」とするリモコンが何種類かあるのを確認しました。
 当初、「POWER ON / OFFができるリモコンであればCT-90381と組み合わせて使用すれば・・」と考えたのですが、「純正リモコンの主要58ボタン+学習登録2ボタン」の表示に心を動かされてAV-R340N-T (OHM;電池は附属せず。写真上)を入手しました(税込2,035円)。住処に帰って早速、AV-R340N-Tに単4形乾電池を2本入れ、軽く電源ボタンを押すだけで32ZP2がONとなり、CT-90381とほぼ、同様に使用できることが確認できました (^_^)

P1270692-20201220s.jpg
AV-R340N-T(上)とCT-90381(下)


DSCF0810-20141230.jpg
32ZP2 (TOSHIBA)

-----------
REGZA 32ZP2、到着!:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2012-01-03
AVリモコン|AudioComm テレビリモコン 東芝レグザ|AV-R340N-T 03-5912|4971275359123|オーム電機ダイレクト
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000024654/


オーム電機 テレビリモコン(東芝レグザ用) 03-5912 AV-R340N-T

オーム電機 テレビリモコン(東芝レグザ用) 03-5912 AV-R340N-T

  • 出版社/メーカー: オーム
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 06:07) 

robotic-person

>YUTAじい さん、
帆船等の製作の記、楽しませていただいています。
ありがとうございます。
良い年をお迎えください (^_^)
by robotic-person (2020-12-31 09:38) 

とし@黒猫

毎回、きちんと調べられた上で記事を
まとめ上げて投稿なさっていて、
文章も平易でわかりやすいです。

コロナで不自由な2020年でしたが、
よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2020-12-31 10:16) 

robotic-person

>とし@黒猫 さん、
1995年1月17日の阪神・淡路大震災、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ、2011年3月11日の東日本大震災、そして2020年の新型コロナウイルス、他にも色々、頭に浮かんできます。新型コロナウイルスは特に歴史から学ぶことの重要さを教えられました。
新型コロナウイルスの早期の収束を願っています。
よい年をお迎えください。

by robotic-person (2020-12-31 11:52) 

kiyo

今年も、たいへんお世話になりました。
来年は、よろしくお願いいたします。

そういえば、うちも、2012半ばに購入したREGZAの32Z1Sが健在です。
よいお年をお迎えください。
by kiyo (2020-12-31 15:34) 

robotic-person

>kiyo さん、
12月31日の2つ目のblogでリモコンの分解修理をして復活したことを紹介します。「4K放送を」でなければ、まだ、十分、使えますね (^_^)

来年もkiyo さんの写真を楽しませていただきます。
よい年をお迎えください。

by robotic-person (2020-12-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント