SSブログ

開放感を味わいに明倫館書店へ [3. 記事]

P1240451-20200919s.JPG

 ボランティア活動で毎年、この時期、大量の封筒を印刷していることを先のblogなどで書いていますが、封筒に入れる各種印刷物を準備し、地域の民生委員や自治会の皆さんにそれらを届けました。9月19日、南流山福祉会館の大広間で開催の健康講座も前回と同様に皆さんに参加いただきました(会館の都合で1週繰上げとなったため、開催前、「事前に何度も会の中で連絡しているけど」でしたが杞憂でした)。
 午後、書き物の調べものをしていましたが、「開放感を少し味わいたい」で久しぶりに神保町へ向かいました。天気予報では雨にも触れられていたため、車中で「明倫館書店の店頭の平置き台が雨で片付けられているかもしれない・・」と考えながら、神保町駅から地上に出て「[わーい(嬉しい顔)]」になりました。
 明倫館書店の店頭の平置き台で土木学会 地盤工学委員会 火山工学研究小委員会 (編)「火山工学入門」(2009年、土木学会)を見つけ、「こんな工学分野もあるんだ」で「工学」とつくものには何でも関心があるため、入手しました(500円)。一誠堂書店に移動したのは午後6時直前で「ちょっと見」だけになってしまいました。
 帰りの車中で「火山工学入門」をざっと見し、「このような内容で構成されるのか」と理解することができました。そして「今後、その範囲を広げていくだろうな」と考えて住処に帰ってWeb検索したら「火山工学入門 応用編」(2015年、土木学会)の発行を知ることになりました。

P1240453-20200919s.JPG
靖国通りの駿河台下交差点方向を見て

P1240455-20200919s.JPG
JR御茶ノ水駅の方向に移動

P1240456-2020919s.JPG
お茶の水橋の道路工事

P1240457-20200919s.JPG
JR御茶ノ水駅

P1240461-20200919s.JPG
JR御茶ノ水駅の工事は続いています

----------
PIXUS MX850(CANON)、再び活躍:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-09-12
明倫館書店 / TOPページ
https://www.meirinkanshoten.com/
一誠堂書店
https://www.isseido-books.co.jp/
火山工学入門
https://www.jsce.or.jp/publication/detail/detail.asp?id=2367
火山工学入門 応用編
https://www.jsce.or.jp/publication/detail/detail.asp?id=2798


火山工学入門

火山工学入門

  • 出版社/メーカー: 土木学会
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 単行本



火山工学入門 応用編

火山工学入門 応用編

  • 出版社/メーカー: 土木学会
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント