SSブログ

人口当りの新型コロナウイルス感染者数・死者数 [科学技術とジャーナリズム]

COVID-19_stat2r.jpg
人口1000人当り新型コロナウイルス感染者・死者数(2020年4月6日現在)

 単純に都道府県別に「新型コロナウイルス 感染者数・死者数」が発表されること、そして東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が緊急事態宣言の対象とされ、感染者数が都道府県別の順では多い愛知県**が含まれないことに疑問を持ちました(昔、人口に関連する論文を書いていたため、ついそのように考える習癖がついているようです)。そこで各県の人口と新型コロナウイルス 感染者数・死者数をまとめてみました(本当は都市別で出せればよいのですが、都市別の感染者が不明のため・・)。
 その結果、人口当りの新型コロナウイルス感染者数・死者数は、東京都に続いて福井県*が高い値を示すことがわかりました(計算に用いた新型コロナウイルス感染者数・死者数は4月6日現在のもので、グラフはわかりやすいように横軸を拡大していますが、新型コロナウイルス感染者数・死者数の平均は1000人に対して現在0.02人であり、過度に反応されないようにお願いします)。
 人口当りの感染者数が多いことは感染のリスクが高いといえます。そして人口当りの感染者数が多い県の方が「うちの県は緊急事態宣言の対象ではないから」と安心してしまうと感染を拡大する恐れがあります。
 人口当りの感染者数が多い県とその隣の県の方々には感染拡大を防ぐ行動が、そしてこのような観点から緊急事態宣言の対象県の追加が必要と考えられます。

COVID-19_stat1r.jpg


*: 福井県の「新型コロナウイルス感染症について」の中で「今、福井県でも新型コロナウイルス感染者が連続して増加する中で、県内の感染状況をみると、これまでの接客を伴う飲食店を中心とした拡がりから、会社内や同居家族へ感染が拡大した事例が発生するなど、「緊急事態宣言直前」の状況です。」 (4月7日)と注意喚起がなされていました。

追記
**: 4月9日、愛知県の大村知事が4月10日午後、県として独自に「緊急事態宣言」を出すことを発表されました(YouTubeにアップされた記者会見の映像)。また、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域入りを政府に求めたことを明らかにしました。愛知県の政府への対応から、他県も同様の行動がとりやすくなるのは確かです。ありがとうございます。
 この報道がある前、「愛知県が「緊急事態宣言」の対象区域入りを拒んでいるのか?」とも考えていましたが、そうでないことが明らかになりました。政府による緊急事態宣言の対象区域の選定が十分考慮されていなかったことの可能性が高いと推定されます(←  大村知事が新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域入りを政府に求めたことに対して、菅官房長官の会見の姿を見ていて、「「あいちトリエンナーレ2019」の展示の一部「表現の不自由展・その後」の愛知県の対応について現政権が気に入らず、その仕返しとして愛知県を緊急事態宣言の対象区域に入れなかったのでは」と思いつきました。本来、そのようなことはあってはならないのですが、現政権では・・) 

追記2
 4月9日、NHKのニュースで高知県の浜田知事が「緊急事態宣言対象の一歩手前」と発言されている姿を見ました。上の人口1000人当り新型コロナウイルス感染者・死者数のグラフで高知県は高い値を示していることから「やはり・・」となりました。

追記3
 京都府が緊急事態宣言の対象地域に京都府を追加するよう国に要請する方針とのこと。最初の段階で含まれていないこと自体がおかしかったのですから、当然と思います。
 岐阜県も愛知県と協調して独自に「緊急事態宣言」を4月10日に発表とのこと( 岐阜新聞Web)。ありがとうございます。
 石川県知事は、3月27日に外出自粛中の東京都民らに向けて「無症状の人は石川にお越しいただければ」と発言し、その姿勢は若干、後退するも変化していないようで事態を理解していないようです (T_T) 新型コロナウイルス感染症のような緊急事態があると地方自治体の長の能力の無さが露呈するようです。
 和歌山県知事は4月9日の記者会見で「「県は緊急事態宣言の対象区域ではないが、3月30日あたりから県内でも感染のテンポが変わってきた。油断できない」と述べ、県民に対して不要不急の外出を自粛することなどを呼び掛けた。」としましたが、まだ、県独自で緊急事態宣言を出すまでの覚悟ができていないようです。
 福岡県に隣接し、人口当りの新型コロナウイルス感染者数・死者数も多い大分県、8日に県内の外出自粛解除するなど、大分県の知事も事態を理解していないようです(緊急事態宣言の一方…県内は外出自粛解除(2020/04/08(水)) - OBS大分放送ニュース

----------
【図解・政治】緊急事態宣言の仕組み(2020年4月):時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics20200406j-04-w380
都道府県の人口・面積・人口密度(2019年(平成31年/令和元年))
https://uub.jp/pjn/pb.html
新型コロナウイルス都道府県別感染者数・死者数:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/tokushu?g=cov

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント