SSブログ

NHKの番組でCOOLPIX P1000の使用が [2. 道具(カメラ)]

COOLPIX_P1000b1.jpg

 2月16日 午前11:00~午後0:30にNHK BSプレミアムで放送の「鑑定!どうぶつ不動産~北へ~」をちょっと見しました。そしてその番組の中でゴマフアザラシを離れた位置から撮影するために125倍のカメラを用いていることがナレーションされ、「125倍というと」で映像の中の撮影機材を確認したところ、COOLPIX P1000が用いられていました。同機は以前のblogに書いたことから35mm判換算24~3000mmに対応する125倍ズームというのが記憶に残っていました。そして「4K UHD/30p動画やスーパーラプス動画にも対応することから機材の制約のあるプロの撮影現場で民生機も積極的に用いられているんだなあ」と感心させられました。

----------
COOLPIX P1000:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-09-23
Nikon | ニュース | 報道資料:世界最高の光学125倍ズームを実現したコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P1000」を発売
https://www.nikon.co.jp/news/2018/0830_p1000_02.htm
NHK 番組表 | 鑑定!どうぶつ不動産~北へ~ | 北海道の雄大な自然に暮らすモフモフの動物たち。彼らの「巣の中」を特殊カメラを使ってのぞいちゃいます。さらに人間の不動産価値に例えて査定すると…意外な発見が!
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-02-16&ch=10&eid=05509&f=5364
動物図鑑/ゴマフアザラシ
https://pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/asika-azarasi-seiuci-ka/gomahu-azarasi.html

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

sabineko

今日は。時々バードウォッチングでご一緒する方がこれを使っています。一度撮影させてもらいましたがとにかく大きく撮れます。が、撮像素子が1/2.3型なので(だから3000mm相当)デジスコの画質の方が良いです。
デジスコよりはフットワークは良いのでチャンスは多いかなと思います。
by sabineko (2020-02-18 17:43) 

robotic-person

>sabineko さん、
私も同意で「画質の面ではデジスコ」、「シャッターチャンスの面では高倍率デジタルカメラ」となっています。

by robotic-person (2020-02-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント