SSブログ

レガシィツーリングワゴンDBA-BR9のABS警告灯の消灯しない症状への対応 [乗り物]

P1110372-20190815a.jpg

 レガシィツーリングワゴンCBA-BP5からDBA-BR9に入れ替え、高速道路を中心に毎月約2,000kmの走行をしています。そして以前のblogで触れたDBA-BR9に装備のクルーズコントロールが走行中の車両数の少ない時に重宝していました。
 しかし、ABS警告灯が時々、消灯しない症状が現れ、この状態ではクルーズコントロールの効かないことを確認することになりました。「ABS警告灯はエンジンスイッチをONにすると点灯し、約2秒後に消灯します。アンチロックブレーキシステム(ABS)の電子制御システムに異常があると点灯します。」とするもので「警告灯が点灯するとABSは作動せず通常のブレーキとして作動します。走行上支障ありませんが、滑りやすい路面では気をつけて運転し、すみやかにスバル販売店で点検を受けてください。」、「警告灯が次の場合は正常です。- • エンジン始動後に警告灯が点灯してすぐに消灯し、その後再び点灯しない。」で購入店に持ち込んだ時はその症状が現れませんでしたが、暫くして上の写真のように消灯しない状態となりました。また、ABS警告灯が消えないために「エンジンスイッチをONにすると点灯し、約2秒後に消灯します。」とするVDC OFF表示灯も常時、点灯状態となり、クルーズコントロールも使用できなくなりました。
 そこで購入店に修理依頼して部品が届いたとの連絡を受け、当時、忙しかったため、約1ヶ月遅れて1日間、車を預け、「ABSハイドロリックユニットアセンブリ」の脱着・交換の整備を受けました。これによりABS警告灯が消灯するようになり、クルーズコントロールも使えるようになりました(部品代・整備費は「SUBARUあんしん保証」の適用で支払いはありませんでした)。

P1110372-20190815s.jpg

P1080712-20190611s.jpg
Legacy Touring Wagon 2.5i S-style (DBA-BR9) 

【作業車としての使用状況】
 昨年のblogの伐採作業で切った木の清掃工場への搬送にDBA-BR9を使用しました(下の写真)。寝袋を車の中に入れていて高速道路の走行中、眠気を感じるとSAに入って仮眠しますが、すっかり、実用車です。

P_20191204_130551s.jpg


■ リコール情報について
 昔、LEGACY BG4に乗っていた時、交差点の信号が赤信号となって停車したらATであるのにエンストしました。キーをOFFの位置にしてON → STARTとすることでエンジンはかかり、「交差点で立ち往生」にはならないで済みましたが、しばらくして再び、同じ症状がでました。「これでは安心して乗れない」でディーラーに持ち込み、修理をしました。この時、安くはない部品代・技術料を支払いましたが、LEGACY BH5に乗り換えてから、何かを調べていてWeb検索し、リコール届け出として私のBG4の車台番号には該当していませんでしたが、他の車台番号のエンジン本体に対して「原動機に取り付けられているカム角センサ及びクランク角センサに製造不良のものがあり、そのままの状態で使用を続けると、当該センサ内部で接触不良となって正常な信号を発進しなくなり、最悪の場合、アイドリング時等に原動機が停止し、再始動できなくなるおそれがある。」が示されていました。それは私がBG4を運転していて直面した症状であり、「リコール情報を得ているディーラーが「届け出された車台番号とは異なるが同じ症状である。メーカーにこのことを伝えなければ」と現場技術者として恥ずかしくない行動をしていてくれたら」と考えました。そして千葉スバルにそのことを伝えるとともに、「メーカーのリコール情報は正確でない」を心に刻みました(千葉スバルからはそれに対するレスポンスはありませんでした)。

----------
レガシィツーリングワゴンをCBA-BP5からDBA-BR9へ:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-06-12
CBA-BP5に対してDBA-BR9で加わった自動化関連の機能:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-06-22
懺悔、伐採作業:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-12-30
10・15モード|ガソリン乗用自動車 ガソリン乗用自動車(普通・小型車)|スバル
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou/gjou/subaru.pdf
リコール等情報対象車両検索 | 株式会社SUBARU(スバル)
http://recall.subaru.co.jp/lqsb/
自動車リコールの届出情報(リコール 国-0481-1)|自動車のリコール・不具合情報
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1104811.html

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

青い森のヨッチン

スバル車には以前のホンダ車のような技術的な面白さがあって好感を持っていましたが最近こうしたリコールや不具合が多いように感じます。トヨタ傘下になって改善するのかなぁ~
あとは燃費の改善があれば乗り換えたいメーカーなのですが・・・

by 青い森のヨッチン (2020-01-09 16:17) 

robotic-person

>青い森のヨッチンさん、
システム工学に関係ある仕事をしていたため、1台を車をつくるのに3万点といった部品点数が必要なことに対して「高い信頼性を維持するのは難しいだろうなあ」という気持ちももっています。
もう10年前のこととなりますが、トヨタの大量リコールのことを思い出してしまいました・・
なお、最近は「同じ荷室の大きさを確保した、もう少し燃費のよい車が・・」になっています (^_^;

----------
トヨタ | 1台のクルマはいくつの部品からできているの?
https://www.toyota.co.jp/jp/kids/faq/d/01/04/
トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(2009%E5%B9%B4-2010%E5%B9%B4)

by robotic-person (2020-01-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント