SSブログ

大江戸ふれ太鼓 [日本の風景]

P1120023-20190907s.jpg

 9月7日、早稲田大学での日本ロボット学術講演会のオープンフォーラムに参加した後、早稲田駅→九段下駅→神保町駅で神田古書店街へ行きました。そして明倫館書店で本を物色している時、太鼓の音が聞こえたことから「何か、祭かな」と思い、本を購入した後、太鼓の音の聞こえる神保町交差点へ向かいました(写真上)。太鼓を先導する人の法被に九重部屋と書かれていたことから「これが東京場所(1月・5月・9月)初日の前日に神田神保町・神田連雀町・大手町丸の内・お茶の水茗渓通り・湯島天神下の地区を練り歩く「大江戸ふれ太鼓」か」と理解しました。

P1120027-20190907s.jpg
さくら通りを進む「大江戸ふれ太鼓」

----------
BOOK TOWN じんぼう
http://jimbou.info/
明倫館書店 / TOPページ
https://www.meirinkanshoten.com/
9月場所を告げる触れ太鼓
https://wopt-prince.com/?p=5970

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント