SSブログ

月と木星の大接近(2019年6月16日) [天体観察(デジスコ 他)]

DSCF4981-20190616s.jpg

 夜空を見たら月が明るく見え、その近くに明るい天体があり、「木星だ!」となりました。アストロアーツのWeb検索で「6月16日の夕方から翌17日の明け方、月齢13の月と木星が大接近」を確認し、FinePix HS50EXRの下部をバルコニーの手摺に載せ、タイマー2秒を使って手持ち撮影で「月と木星」、そして月のお手軽撮影をしました (^_^)

DSCF4983-20190616s.jpg

----------
2019年6月16日 月と木星が大接近 - アストロアーツ
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10644_ph190616

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

sabineko

今日は、昨夜私も眺めました。木星や土星の観測シーズンですが、まだ撮影などができていません(涙)。
昨年購入したCMOSカメラZWO ASI224MC→http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/000000007489/
ですが宝の持ち腐れです。
by sabineko (2019-06-17 17:26) 

robotic-person

>sabinekoさん、
 私の場合、「整備しよう!」と考えて材料を購入してそのままになっている光学関係の機材が何と多いことか・・
 積読と同じでしょうか・・(^_^;
by robotic-person (2019-06-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント