SSブログ

学習指導要領 [3. 記事]

P1060720-20190419s.jpg

 流山市役所で所用を終えた帰り、廊下の掲示板に貼られた「学習指導要領」のポスターが目にはいりました。学習指導要領に望むのは「考える力を子供たちに身に付けさせて欲しい」です。幅広い知識のあることが深く考える力に結びつくのは間違いありません。そしてテレビやPC、スマホで得られる情報だけでなく、人との交流や現物を見て実際の世界から得られる知識を大切にして欲しいとも考えます(子供たちの学びから実験を減らさないで!)
 学習指導要領について少しWeb検索してみました。

■ 小学生の私
 小学生の時から集団行動は好きでなく、例えば校庭に全児童を並ばせて行うラジオ体操も苦痛でした(仕方なく、ラジオ体操の音楽に合わせて体を動かしましたが、型通りにはせず、「どこに力を入れると関節が伸びるのか」など私の体を使った実験をしていました)。学級でグループがありましたが、それには属せず、ちょっかいを出してくる彼らとよくケンカになりました。「自分が(正しいと思う)信念を曲げてまでして、彼らに加わる必要はない」と割り切っていました。
 テレビのアニメーションで「理性」と「感情」について説明したものを見て、大きく影響を受けました。「きょうだい児」で書いたような家庭内の難しさがあり、「感情があるから辛いんだ」とも考えていました。学校、家庭の状況から小学4年生の時の下校途中、通学路を離れて刈り取りを終えた田に立ち、我慢できずに太陽を睨んで「苦しいのに、なぜ、僕は生きているの?」と問いかけました。そして「「もういいよ」と(太陽?が)言うまで生きるんだよ」という声が聞こえたように思え、現在に至っています。
 通学時間はその後も「私とは何か」など、意識しないうちに哲学する時間になっていました。

----------
学習指導要領「生きる力」:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm
学習指導要領のくわしい内容:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1383986.htm
平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
旧学習指導要領:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main4_a2.htm
学習指導要領データベースインデックス
https://www.nier.go.jp/guideline/
学習指導要領の調べ方 | 調べ方案内 | 国立国会図書館
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-505.php
学習指導要領|教科書Q&A|一般社団法人教科書協会
http://www.textbook.or.jp/question/guideline.html
高等学校学習指導要領分析 | 大学受験の予備校・塾 河合塾
https://www.kawai-juku.ac.jp/highschool/analysis/
近ごろよく聞く「新学習指導要領」って? -ポイントをZ会が解説します- | 小学生の通信教育 | Z会 |
https://www.zkai.co.jp/el/next/
きょうだい児:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2019-04-18

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント