SSブログ

三四郎池、山上会館 [日本の風景]

P1060268-20190401s.jpg

 東京大学本郷キャンパスの山上会館(さんじょうかいかん)で4月1日にシンポジウムがあり、参加してきました。開催時間より少し早く到着したため、その隣の三四郎池の周囲を「桜は・・」と散歩しました。そして私の近くを悠然と進む上の鳥さんたちを撮影 (^_^)

P1060264-20190401s.jpg

■ 山上会館
 大規模な改修工事が行われ、リニューアルオープンしたのが2018年10月11日とのことです。このリノベーションで2階の小会議室がなくなり、大会議室が270㎡から360㎡に拡大したのを確認しました(小会議室を利用した微かな記憶が残っています)。この大会議室を用いてシンポジウムが開催されましたが、リニューアルオープンから、まだ、半年、新しさを感じました。

P1060272-20190401s.jpg

【夜景】
P1060276-20190401s.jpg

P1060275-20190401s.jpg

P1060274-20190401s.jpg


■ 東京大学総合研究博物館
 東京大学総合研究博物館の本郷本館では特別展示『家畜 ―愛で、育て、屠る―』(2019年3月2日~6月30日)が開催中なのを知り、一瞬、「もっと早く来ていれば・・」と思ったのですが、月曜休館なのを思い出し、「次の機会に」になりました。

P1060260-20190401s.jpg

■ プログラムの告知筒
 好奇心をそそられる様々なプログラムが紹介されていました。

P1060263-20190401s.jpg

----------
東京大学人工物工学研究センター(RACE)
http://www.race.u-tokyo.ac.jp/
設立趣旨|RACE
http://www.race.u-tokyo.ac.jp/about/prospectus.html
山上会館リノベーション事業(東京大学創設140周年記念)|キャンパス環境の整備|プロジェクトカテゴリ一覧|東京大学基金
http://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt89.html
三四郎池で秋を感じる:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-09-26
三四郎池の紅葉、工学関連の屋外展示:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15
久し振りに見る虹:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント