SSブログ

2017年1月12日21:16の月 [天体観察(デジスコ 他)]

DSCF3955-20170112s.jpg

 満月となる1月12日21:16の月です。
 Finepix HS50EXRによる月のお手軽望遠撮影、そのカメラの下端をベランダの手摺に預け、手で支えてタイマー2秒で複数枚撮影し、その中で手ブレなどの影響の少ないものを選んで本blogで掲載しています。
 望遠端(35mm判換算1000mm)ではなく、たぶん、ズームリングに触れて少し引いた同868mm程で撮影した月の画像があり、その改造度が高く感じたため、それをトリミングし、リサイズして掲載しました。
 ズームレンズは望遠端より少し引いた方が解像度が高くなるといった記述を以前、読んだ記憶があり、「Finepix HS50EXRと三脚を組合せて実験すべきかな・・」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0