SSブログ

自転車文化センターへ再び [2. 道具(自転車)]

DSCF9330-20150809.jpg

 自転車文化センターの企画のおかげでブリヂストンサイクル上尾工場を見学できたことを先のblogで書きました。自転車文化センターの友の会、「最終来館月から、2年間有効。 (2年間、ご来館のない場合は、無効となり、再入会の際は、入会手続きが必要となります。)」です。東京都庭園美術館へ行く際に目黒通り越しに横目には見ていましたが、「リニューアルオープンで来て以来、1年以上経ったかな」で目黒美術館を楽しんだ後、東京都庭園美術館へ向かう途中で立ち寄りました。
 リニューアルオープン時はドライジーネ(1817年のレプリカ)をはじめとして歴史的な自転車が展示されていましたが、今回はファットバイクなどが展示されていました。ファットバイク、自転車店の店頭にも展示され、存在感があります。不整地を走れ、軽量なトライアルバイクにはまっていた時代もあり、太いタイヤ、嫌いではありませんが、「舗装路中心で自転車は軽い方がよい」という実用性重視の大人になった現在の私には・・ (^_^;
 センターには自転車関係の文献が多数、収蔵され、自転車に関する調査・研究に参考となります(科学技術館にセンターがあった時に文献調査でお世話になりました)。また、センターにはサイクリングコース(下記にそのひとつを掲載)も各種紹介されています。自転車好きで「まだ、自転車文化センターへ行ったことがない」という方、お立寄りください。

DSCF9331-20150809.jpg

DSCF9342-20150809.jpg

DSCF9332-20150809.jpg

DSCF9341-20150809.jpg

DSCF9334-20150809.jpg
紹介されたサイクリングコースのひとつ

----------
自転車文化センター
http://cycle-info.bpaj.or.jp/
ブリヂストンサイクル上尾工場の見学:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-08-06
リニューアルオープンした自転車文化センターを楽しむ (^_^):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03
「村野藤吾の建築―模型が語る豊饒な世界」(2015年7月11日~9月13日、目黒区美術館)と目黒区の平和関係の碑など:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2015-08-12
凄いエアボリューム! 極太タイヤでブリブリ走る”ファットバイク”が面白い cyclowired
http://www.cyclowired.jp/?q=node/108462
ゴツすぎる自転車、ファットバイクで山も!街も! - Sportie [スポーティ]
http://sportie.com/2013/12/fatbike
2台目自転車はファットバイクにロングテール、20年前のMTB再生もアリ! - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140402/1056339/
@DIME アットダイム|ジャンル|その他|世界中でブレークしている極太自転車「ファットバイク」って何だ?
http://dime.jp/genre/170707/1/




nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0