SSブログ

『 100Robi (ヒャクロビ) 』(1月20日、丸ビル マルキューブ) [ロボット]

DSCF4987-20150120.jpg

 「丸ビルの5階へ上がって東京駅の夜景を撮ろうかな」とそのエスカレータに乗って2階に上がったところ、丸ビルのイベント広場のマルキューブに100Robiの文字が見え、「ヒューマノイド型ロボット「Robi」を100体使ってパフォーマンスをやるのかな?」と1階に戻ってマルキューブへいきました。イベント会場の映像表示から19:00スタートがわかりましたが、15分前の時点でイス席は満席、立ち見も人垣ができ始めている状態で、まずまずの撮影位置に立つことができたため、そのまま、開演を待ちました。
 このイベントはパーツ付き組み立てマガジン 週刊『ロビ』(第三版)が1月20日創刊されたことを記念しての開催で、ロボットクリエーターの高橋智隆氏のRobiの開発などに関する話、Robiの販売元のデアゴスティーニ・ジャパンの木村祐人氏を交えてのトーク、Robi Jr.を発売するタカラトミーの木村貴幸氏の話、プラモデルとなったRobi 『プラロビ』を発売するフジミ模型の間井田和典氏の話の後、100体のRobiによるダンスパフォーマンスとなり、Robiによる演出もあり、楽しめました。また、声優さんのRobiの声も魅力的です。Robiはこれまでの版で国内で6万台が売れたとのことです。完成するまで70号の雑誌(創刊号は799円、2号以降は2,047円)となるため、それなりの支出が必要です。

DSCF4991-20150120.jpg

DSCF4992-20150120.jpg

DSCN0175-20150120.jpg

DSCN0192-20150120.jpg

DSCN0205-20150120.jpg
Robiの関連商品

DSCN0199-20150120.jpg


■ 丸ビルの5階から東京駅を撮影
 100Robiを楽しんだ後、予定通り、東京駅の夜景を撮影してきました。確認したかったのがCOOLPIX P330 + ワイコンDW-6 (35mm判換算19mm相当)で東京駅全景を撮影できるかでしたが、19mmの画角でも足りないことがわかりました。明るい昼間であればFUJIFILM XQ1 のパノラマ撮影の機能を用いることも考えられますが、手ブレの影響が懸念される夜間撮影では「もっと広角が欲しいなあ」です (^_^;

DSCF4993-20150120.jpg

DSCF4996-20150120.jpg

DSCF4995-20150120.jpg
FUJIFILM XQ1 (35mm判換算25mm相当)

DSCN0210-20150120.jpg
COOLPIX P330 + ワイコンDW-6 (35mm判換算19mm相当)

----------
週刊 ロビ 第3版|高橋智隆氏デザインのロボットを組立るマガジン
http://deagostini.jp/rb3/
イベント|ロビクラブ
http://robi.club/event/
DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
http://deagostini.jp/?utm_source=google_lis&utm_medium=cpc&utm_campaign=nul
週刊「ロビ」 大ヒットを受け、2015 年 新たなキャンペーン展開!(株式会社デアゴスティーニ・ジャパン)
http://deagostini.jp/company/image/release/rb3event.pdf
Robi jr.(ロビジュニア)|オムニボット|タカラトミー
http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/robi/
Ptimo0 プラロビ|Ptimoシリーズの通販なら FUJIMI - フジミ模型株式会社
http://www.fujimimokei.com/item/items/4968728170176/
100体の「ロビ」が一斉に踊る!――ダンスパフォーマンスショー「100Robi」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9696620/
100体の「ロビ」が一斉に踊る!――ダンスパフォーマンスショー「100Robi」 mixiニュース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3235408&media_id=36
週間「ロビ」第3版刊行記念:100体の「ロビ」が一斉に踊る!――ダンスパフォーマンスショー「100Robi」 - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1501/20/news172.html

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

森のノーム

はじめまして☆
100Robi、壮観ですね!
宇宙とロボットのお話、また楽しみにしています。
ありがとうございました♪

by 森のノーム (2015-01-23 07:40) 

robotic-person

>森のノームさん、
ご訪問いただきましてありがとうございます。
行き当たりばったりの内容ですが、よろしくお願いします。
by robotic-person (2015-01-23 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0