SSブログ

世田谷文学館 [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF4624-20150107.jpg

 先のblogの東京都立中部総合精神保健福祉センターとともにボランティア活動の関係で世田谷文学館へ行きました。京王線の乗車中、車内から畑が見え、嬉しくなってしまいました。世田谷文学館は芦花公園駅より約400mの場所にあり、そこまでの道路を歩きながら、「昔、農道だった道がそのまま、発展したためにこのような曲線の道路ができたのかな」と考えさせられました。
 世田谷文学館の手前に立派な塀があり、「世田谷文学館の一部かな」と思ったら有料老人ホームの芦花翠風邸でした。世田谷文学館ではコレクションの『ムットーニのからくり劇場』などを楽しむことをできました。

DSCF4626-20150107.jpg

DSCF4627-20150107.jpg

DSCF4635-20150107.jpg

DSCF4636-20150107.jpg

DSCF4634-20150107.jpg

DSCF4631-20150107.jpg





■ 世田谷観光マップ集
 世田谷区のWebサイトに『世田谷観光マップ集』があるの見つけました。見どころマップ等、文化・アート・史跡、身近な自然、スポーツ、買い物・ものづくり、健康づくり、その他として様々な情報を得ることができます。以下、私の興味から・・・

【『ひと・まち・自然』(トラまちPRESS)】
 旧い建物巡りは私の好きなことのひとつです。世田谷についてWeb検索していて一般財団法人世田谷トラストまちづくりの世田谷トラストまちづくり情報誌『ひと・まち・自然』( Vol.8 (March 2012, トラまちPRESS)「特集 わがまちの歴史的文化遺産」を見つけました。これを読んで世田谷が急に身近な街に感じられるようになりました。

setagayatm201205.jpg


【地域風景資産マップ】

setagaya-fukei-isan.jpg


----------
世田谷文学館 - 文学を体験する空間
http://www.setabun.or.jp/
ムットーニ オフィシャルウェブサイト - 自動カラクリお話し玉手箱のムットーニ
http://www.muttoni.net/
《公式》芦花翠風邸|有料老人ホームのことなら株式会社ベネッセスタイルケア
http://kaigo.benesse-style-care.co.jp/home/a-rokasuifuutei/
世田谷観光マップ集 - 世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/2015/2019/d00000020.html

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1