SSブログ

「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」(7月2日~10月5日、日本科学未来館) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF0473-20140815.jpg

 日本科学未来館で7月2日~10月5日、企画展「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」が開催中で、トイレについて『リフォームマニュアル』(『Makoto Ichikawaの電子書籍』からダウンロード可)を以前書いたこともあり、「どんな展示かな?」と見てきました。
 大便の分類(香り体験もありましたが、これはパス・・)、動物の便、トイレの歴史、下水道、環境問題、宇宙のトイレなど、「トイレという切り口から見るのも面白いなあ」となる一方、私自身も排泄のために地球環境に負荷をかけていることを改めて認識させられました。(『トイレ産業展(TOILET TOKYO 2014)』が11月12~14日、東京ビッグサイトで開催されますが、「この企画展の一部でも展示されたら・・」です (^_^; )
 企画展を見た後、6月25日から常設展示となったアンドロイドを見ました。
 なお、5月に「DLR 火星の新しい視点」を見るために来た時(以前のblog)は建物内に自動発券機があり、年間パスポートのカードを入れれば簡単に処理できたように記憶するのですが、その建物内の発券機がなくなっていました。そしてしばらく前に建物外に建設された屋外チケット販売ブースで全てチケットを発行するシステムになっていました。8月の暑い中、長い列ができていて「誰が、このような環境でチケットを購入するようなシステムに変更したのだろうか? やたらと建物を作りたがる「建設○○」がいて、来場者のこと、来場者を案内する未来館のスタッフのことは何も考えずに、このようなシステムにしてしまったのだろうか・・」です。

DSCF0527-20140815.jpg

DSCF0420-20140815.jpg
ウンチキャップをかぶって大きな洋式便器の外観の滑り台を滑る子供たち

DSCF0434-20140815.jpg
宇宙トイレ「マーク5」

DSCF0524-20140815.jpg
5階の常設展の国際宇宙ステーションの宇宙トイレの模型あり


■ オトナロイド、テレノイド
 6月25日から常設展「アンドロイド-人間って、なんだ?」としてアンドロイドの「オトナロイド」、「コドモロイド」、「テレノイド」が公開されたとのことで見てきました(PC Watchにわかりやすいニュースが掲載されています)。この分野の研究は、工学的研究というよりも社会科学分野の研究のためにツールとしてのロボットを作っていると認識すべきと思います。そのような見方ができていない若い人たちにとって「ロボットの研究ってなんだろう?」と混乱を招くことが危惧されます。
 なお、3階の常設展のロボット関係の実物展示が少なくなったようです。

DSCF0491-20140815.jpg
オトナロイド

DSCF0496-20140815.jpg
テレノイド

----------
日本科学未来館 (Miraikan)
http://www.miraikan.jst.go.jp/
企画展「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/toilet/
動画:「コドモロイド」や「オトナロイド」内覧会、未来館が25日よりアンドロイドの常設展 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/06/24/android/
日本科学未来館、常設展「アンドロイド-人間って、なんだ」を公開 ~「コドモロイド」、「オトナロイド」等を常設展示。ロボットコーナーも拡大 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140625_654993.html
「DLR 火星の新しい視点」とオバマ大統領の立った場所(日本科学未来館):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-05-04
トイレ産業展(TOILET TOKYO 2014)
http://www.jma.or.jp/toilet/

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0