SSブログ

花丸をあげたくなる、NEOPASA浜松の施設 [近年の建築物]

 本日のblogは趣向を変えて、設問から始めてみます (^_^;

【設問】 次のNEOPASA浜松NEOPASA駿河湾沼津の男子トイレの配置図を比較して、NEOPASA浜松だけにあるものを見つけてください。

DSCF9835-20140715a.jpg
NEOPASA浜松(上り)の男子トイレ配置

DSCF9845-20140716a.jpg
NEOPASA駿河湾沼津(上り)の男子トイレ配置

【解答】 NEOPASA浜松の男子トイレ内だけにあるのはおむつ交換台、子供コーナー、着替え台です。

 NEOPASA浜松(上り)で休憩し、「ついでに・・」と男子トイレにはいって、子供コーナーがあり、子供用の手洗いと子供用の洋式便器が設置されているのを見て、「幼稚園のトイレなどでしか見ることはないのに・・」と嬉しくなってしまいました。そしてNEOPASA浜松の建物内には授乳室があることにも気付きました。
 NEOPASA浜松にはMUSIC SPOTもあり、小さなお子さん連れのご家族のことをよく考えられた施設設計で花丸をあげたくなります (^_^)
 なお、NEXCO 中日本のサービスエリアの「トイレ」に関する情報で提供されるpdfファイルでは、NEOPASA駿河湾沼津に小児用洋式トイレがあり、浜松にはそれがないことが示されています
 NEXCO 中日本へ「ちゃんとチェックして!!」と申し入れ * が必要そうです (^_^;

* : NEXCO 中日本へ連絡し、誤りの確認・訂正の連絡を受けました。【追記】

DSCF9832-20140715.jpg
子供用の手洗いと子供用の洋式便器(NEOPASA浜松(上り))

DSCF9830-20140715.jpg
子供用の洋式便器(NEOPASA浜松(上り))

DSCF9838-20140715.jpg
男子用トイレの入口(NEOPASA浜松(上り))

DSCF9840-20140715.jpg
建物内にある授乳室(NEOPASA浜松(上り))


■ トイレ産業展(TOILET TOKYO 2014)
 11月12~14日、東京ビッグサイトで住まいの建材・部材・設備に関する専門展示会「Japan Home & Building Show 2014」、インテリアに関する専門展示会「 JAPANTEX2014 」、病院・福祉設備機器に関する専門展示会「HOSPEX Japan2014」が開催されますが、それらの開催にあわせて「パブリック向けから住宅までの「トイレ周辺設備」「衛生用品」「トイレ雑貨」「芳香・消臭・脱臭剤」が一堂に集います!」とする『トイレ産業展(TOILET TOKYO 2014)』が開催されます。

----------
NEOPASA浜松のMUSIC SPOT:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-06-05
NEOPASA NEOPASA・EXPASA サービスエリア・お買物 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
http://sapa.c-nexco.co.jp/brand/neopasa
駿河湾沼津SA(サービスエリア)上り サービスエリア・お買物 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187
トイレ 施設・サービス案内 サービスエリア・お買物 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/toilet

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

sabineko

さすが!目を付けるところが隅々にまでいきとどいていますね。私は子育てを終えていますので気にしませんでした。新東名は地元の静岡県内を横断していますので一通りSAやPAは見て回りました。新しいだけあってどこのSA、PAも至れり尽くせりです。既存の東名は45年前(だったかな?)の開通ですので時代を感じます。
by sabineko (2014-07-23 22:42) 

robotic-person

>sabinekoさん、
子供用の洋式便器のあるSAは初めて見たものですから、「近年のSA、PAの設備は・・」とNEXCO 中日本のWebサイトを調べて上記の誤りに気付いてしまいました。東名高速道路、1968年、1969年にかけて開通とのことで1970年の大阪万博を目指して開通させたのでしょうか・・。
by robotic-person (2014-07-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0