SSブログ

沖ノ鳥島工事現場の事故 [科学技術とジャーナリズム]

okinotorishima.jpg

 3月30日、7:30頃、沖ノ鳥島工事現場でSEP船(Self Elevating. Platform:自己昇降式台船)が転覆し、作業員の5人が死亡、2人が行方不明の事故が起きました。NHKのニュースで「波の高さ2m」というアナウンスがあり、「エッ!!」となりました。昔、海の工事に計測関係で関わることになり、神戸港へいったら波が高いために作業はできないとのことで、波高1mというのが記憶に残っています。
 国土交通省 関東地方整備局(第2報)によれば、午前5時頃の現地観測による当日の海象条件は「天候 晴れ 波高0.8m 東南東の風 5.0m/s」です。海の気象状況は急に変わることがあり、事故時はこれより波高が高くなっていた可能性もありますが、工事は気象にも配慮されて行なわれ、第3報に添付の写真からはそんなに波高は高いようには見えないのですが・・。私が聞いたのが単に誤ったアナウンスだったのか・・。
 朝日新聞デジタルの記事「「想定外」の転覆、バランス失った 沖ノ鳥島死亡事故」の中で「ひっくり返ることは想定していない。ひっくり返らないように設計している」(国土交通省関東地方整備局)との発言、また、本日のニュースで作業マニュアルに従って仕事をしていることが報じられていますが、転覆したのは現実であり、そこには転覆する原因があります。当初約500tと発表され、後に700tと訂正されたSEP船の上に、長さ約45m、1本当たりの重さ170tとされる杭が4本高く突き出す構造で、全体の重心と浮力の力点と微妙なバランスで成立していて外力(曳航船による外力、波の外力(振動)などの合力。その他、転覆した桟橋と台船を結ぶワイヤに関連するものも考えられますが)により、そのバランスを失ったのが今回の事故ではないかと思います(「大和ミュージアム - キッズクラブ  船にかかる力とゆれ」に重心、浮心、復元力に関するわかりやすい絵があります)。(追記毎日新聞の記事に事故の原因に迫る記述がありました。)
 先般、土木関係の研究機関に属されていた方から、「行政のみならず、ゼネコンも手配師化し、技術(現場)が見えなくなっている」といった危惧の言葉を聞いたことがあります。この事故から工期内に工事を完了させるのは不可能と認識し、事故に真摯に向き合い、再発を防止する対策が行なわれることを願わずにいられません。


備考:SEP台船((株) 高知丸高)のWebサイトにSEP台船(750t)の作業条件が記載されていて、浮上時、風速10.0m/sec、流速0.7m/sec、波高0.8m、波長70mの記載があります。
 SEP船は『三菱重工技報』の論文で見られるように今後の活用が考えられるものです。

----------
「想定外」の転覆、バランス失った 沖ノ鳥島死亡事故:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG3Z5KP1G3ZUTIL019.html
 ・ 事故の概要が図で示される
沖ノ鳥島事故桟橋表面積、既設の半分 重心高く転覆か - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140401k0000m040172000c.html
沖ノ鳥島 京浜河川事務所 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index005.html
国土交通省関東地方整備局 東京港湾事務所[遠隔離島の整備]
http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/tokyo/tokutei/
これからの沖ノ鳥島の管理 京浜河川事務所 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00036.html
沖ノ鳥島 京浜河川事務所 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00038.html
 ・ 「日本最南端の島 沖ノ鳥島の保全 -直轄海岸管理-」のパンフレット(上の表紙)がダウンロード可能
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000635.html
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第2報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000634.html
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第3報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000636.html
 ・ 沖ノ鳥島港湾事業の概要、事故に関連する写真などの資料がダウンロードできます。
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第4報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000637.html
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第5報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000638.html
 ・ セップの重量 (誤) 約500t → (正) 約700tの訂正など
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第6報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000639.html
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第7報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000640.html
沖ノ鳥島工事現場で死亡事故が発生しました(第8報) 記者発表 国土交通省 関東地方整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000641.html
大和ミュージアム - キッズクラブ  船にかかる力とゆれ
http://www.yamato-museum.com/kids/p02.html
SEP台船 - 高知丸高
http://www.ko-marutaka.co.jp/2/4-2.html
洋上風車設置作業の経済性と次世代型風車設置船コンセプト(三菱重工技報 Vol.50 No.2 (2013))
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/502/502032.pdf

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0