SSブログ

怪しいNTT東日本代理店と称する輩からの電話 [2. 道具(通信機器)]

phone-icon.jpg

 電話機のディスプレイに「表示圏外」と表示される電話がかかってきました。「?」と思いながら電話に出ると早口で「東日本フレッツサービスです」(早口だったため、違っているかもしれません・・)と称して、フレッツ光の営業を始め、私の電話環境を色々、聞き出し始めました。「転送同時呼出」機能が必要でISDN TAを使っているからと話すと、しばらく受話口から離れて誰かと相談しているようなふり(話し声は全く聞こえないため)をして、「フレッツ光にしても使えます。もし、それができないという会社だったら技術がないんです」という回答をしてきました。「ISDN TAの設定は私がやっているのだけど、どうやったらできるのだい?」と言いたいところを我慢して適当に相槌を打っていると、「一旦、電話を切りますが、30分位後に技術者から電話させますので・・」といよいよ怪しさを増しました。
 「回線を変えるつもりはないから・・」と断って電話を切り、NTT東日本にこの件を連絡し、代理店をチェックするためにホームページに全部掲載して欲しいと申し入れましたが、「たくさんあるので・・」と窓口は消極的な返事でした。NTT東日本自体が「NTT東日本の代理店について」として代理店でない会社名を3社だけ、紹介していますが、イカサマ会社の名前の掲載が追いつく訳がありませんので、最低限、代理店の会社名と連絡先などは掲載しないと有効でないはずなのですが・・。
 Web検索すると同様の怪しい事例が多くあるようです。
 「今度、フレッツ光の勧誘電話があったら、即、電話を切ろう」です。

----------
NTT東日本の代理店について お知らせ・報道発表 企業情報 NTT東日本
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/130307_01.html
NTT東日本やフレッツ光を騙る不審なメールにご注意ください お知らせ・報道発表 企業情報 NTT東日本
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&lr=lang_ja&rlz=
NTT代理店を名乗った詐欺はあるのか?
http://fletsnavi3.net/category62/entry170.html
【悪質会社に注意】NTT代理店でのフレッツ光申し込みトラブルと詐欺事例
http://netnorikae.digi2.jp/NTT-flets/t-NTT-trouble.html
価格.com - 『NTT東日本 光代理店の詐欺まがい商法』 ADSLのクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12966426/
【NTT】光の勧誘が来たら報告するスレ11【代理店】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/isp/1373671075/
NTT特約店を装った詐欺? - BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4670165.html

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

うえいぱうわ

うちには以前、NTT東日本の代理店って方が直接来たことが
あります。まあでもNTTの脇の甘さというか、ここら辺の対応に
消極的なところが、あやしい業者さんが活躍する環境を作って
しまうんでしょうねえ。自衛するしかないのが歯がゆいです。
by うえいぱうわ (2014-02-24 00:59) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
実は昨年の10月頃、英語名(名前は既に記憶の彼方)を名乗る代理店から電話があり、怪しい雰囲気からすぐ電話を切りましたが、これで2件目。この分野に詳しくない多くの方が不利益をこうむっているのではないかと心配です。
by robotic-person (2014-02-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0