SSブログ

東京大学から神田明神までの夜の散策 [日本の風景]

DSCF0916-20130115.jpg
夜の安田講堂

 『第4回 東京大学IRTシンポジウム』が東京大学山上会館で1月15日にあり、参加してきました。 国立成育医療研究センターの千葉敏雄先生による「医療を支える工学とは?:生まれる前の診断・治療の視点から」の講演は、超音波3D motion trackingを用いた子宮内胎児治療用HIFU照射システムなどの事例を通して胎児段階の治療がその人の誕生後のQOLに大きく改善することを紹介され、『胎援隊』という言葉を交えながら医・工連携のさらなる必要性を熱く訴えるもので、久しぶりに心に響く講演を聞いた気持ちになりました。
 他の実際に開発に携われている方々の講演、疑問に思っていたことが「なるほど・・」とわかったこともあり、大変、参考となりました。

 会場を出た時刻はすでに暗く、「安田講堂の前に出て正門へ」と思って坂道をあがる途中でショートカットしようと脇の歩道を歩こうとしたらしっかり凍っていて履いてきたビブラム底の靴も無力なことがわかり、「転ぶよりは遠回りでも安全な道を」と引き返して安全な場所を選んで安田講堂の前に出ました。
 「久し振りに秋葉原まで歩いて神田明神に寄って、今年何度目かの初詣(?)をしよう」で本郷通りの舗道を歩きはじめたところ、雪の重みで折れたと思われる枝が何本も落ちていて「誰も怪我をしていなければいいんだけど・・」と考えてしまいました。
 雪はかなり片づけられた状態と思いますが、雪の残った神田明神、風情を感じました。

DSCF0919-20130115.jpg
法文2号館の通路

DSCF0922-20130115.jpg
東京大学 正門

DSCF0923-20130115.jpg
本郷通りの舗道の雪の重みで折れた枝

DSCF0933-20130115.jpg
東京大学 赤門

DSCF0936-20130115.jpg
神田明神

DSCF0945-20130115.jpg
随神門

DSCF0946-20130115.jpg
隨神門の櫛磐間戸神

DSCF0947-20130115.jpg
随神門の豊磐間戸神

DSCF0952-20130115.jpg
随神門の神馬

DSCF0953-20130115.jpg
随神門の神馬

DSCF0956-20130115.jpg
御神殿

DSCF0899-20130115.jpg
根津メトロ文庫(根津駅構内)
・ 山上会館へ行く時は根津駅を使いましたが、このような施設があると楽しくなります

-----------
学会研究会jp - 医療従事者向けコミュニティサイト
「26. 超音波 3D motion tracking を用いた子宮内胎児治療用 HIFU 照射システムの研究開発 」
https://kenkyuukai.jp/journal/journal_contents.asp?j_type=0&id=603&co_id=10665&s_id=719&file=1
東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
神田明神|東京都千代田区外神田2-16-2
http://www.kandamyoujin.or.jp/

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0