SSブログ

レースカーテン [住居]

DSCF2213-20121017.jpg
レースカーテン越しに見る近くの建物

 作業部屋のレースカーテンを引っ掛けて穴を開けてしまったため、更新となりました。近くのスーパービバホームにでかけ、物色して入手してきたのが、「夜でも外から室内が見えにくくする」という遮像効果レベル3というものです。
 交換して、まず、気付いたのが、室内から外の景色の見え方がぼやけた感じになったことですが、それとともに外光がカーテンの部分で拡散されてレース全面が明るくなるような感じになることでした。

 「どんな原理なんだろう?」とネット検索したところ、「LIXILオンライン」の「カーテンの性能・機能」のページを見つけました。私の入手したものを直接説明するものではありませんが、どうも糸が特殊なようです。また、カーテンについては防炎、遮光しか知りませんでしたが、同ページには今日のカーテンについて様々な機能があることが紹介されていて勉強になりました。

DSCF2213-20121017a.jpg
更新したレースカーテンの織目

----------
通販-【LIXILオンライン】トステム・メーカー直営 : カーテンの性能・機能
http://www.lixil-online.com/interior/curtain/curtain05/

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0