SSブログ

EOS 60Da発表 [2. 道具(カメラ)]

60da.jpg
キヤノン:EOS 60Da
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60da/index.html

 「天体写真向きのEOS 60Daを4月中旬発売」とキャノンが発表しました。2005年に発売されたEOS 20Daを通して「天体写真のハイアマチュアを大切にしているなあ」と感じたのですが、「もう7年経ったのか」と時の過ぎ行く早さに・・・。

----------
キヤノン:ニュースリリース(2012年4月3日)
天体撮影専用のデジタル一眼レフカメラ“EOS 60Da”を発売
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-04/pr-eos60da.html
・ ニュースリリース中で「“EOS 60Da”は、CMOSセンサー前面に配したローパスフィルターの特性を、ベースとなるカメラ「EOS 60D」(2010年9月発売)から変更することにより、Hα輝線の透過率を「EOS 60D」に比べ約3倍に引き上げました。これにより、一般的なデジタルカメラでは撮影することが難しい、バラ星雲や馬頭星雲など天体ファンの人気が高い赤みの強い星雲を、特殊なフィルターを使用することなく高精細に撮影することができます。」と紹介されています。

キヤノン:ニュースリリース(2005年2月14日)
天体写真撮影を本格的に楽しめるデジタル一眼レフカメラ "キヤノン EOS 20Da" の受注販売を開始
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-02/pr-eos20da.html
・ ニュースリリース中で「最大の特長としては、Hα輝線の透過率が「EOS 20D」の約2.5倍に向上した赤外カットフィルターを、CMOSセンサー前面のローパスフィルターに組み込みました。これにより、従来のデジタル一眼レフカメラでは捉えることが難しかった赤い星雲なども、特殊なフィルターを使用することなく撮影できます。」という特徴がうたわれています。

デジタル一眼レフカメラの比較 天体写真の世界
http://ryutao.main.jp/report.html

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

恥ずかしながら、天体写真専用機があるって
初めて知りました。
こういうのがあるってことは、そこそこの需要
があるってことなんですね。

by うえいぱうわ (2012-04-04 20:57) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
『天文ガイド』、『星ナビ』といった天文雑誌に投稿される写真を見る度に、「すごいなあ〜」となります。
20Daを購入した人が間違いなく60Daを購入するでしょうから、キャノンとして販売数量の予測がしやすいんでしょうね!
なお、総重量約30kgの天体望遠鏡を入手したまではいいのですが、車まで運んで撮影にでかける根性がないのがわかってしまったため、60Da、魅力なのですが、「手出ししてはならず!」になっています。

----------
月刊天文ガイド
http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/
AstroArts: 星ナビ.com
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/

by robotic-person (2012-04-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1