SSブログ

私の隣に座られる方が倒れられて・・ [脳、心、リハビリ]

stretcher.jpg

 本日、私の住む集合住宅* の自治会の総会が集会所でありました。
 役員をしていることから前席で(座布団に)座って議事進行を見ていたところ、隣に座る役員さんの上半身が後に倒れるのに気付き、顔を見ると意識がもうろうとした状態で異変を知りました。そこで近くにいる方に119番への連絡をお願いし、他の方と協力して倒れられた方の体を座布団を並べた上にゆっくりと横臥の姿勢(吐しゃ物があった場合、喉をつまらせる危険があるため)とし、呼吸、脈、呼びかけに弱いながら答えられることを確認し、その方の体を支えながら救急車の到着を待ちました。救急車が到着する前にご家族との連絡がつき、集会所にきていただき、救急隊の方が容体を確認する中、搬送先の病院を伝えることができました。そして集会所からストレッチャーへ安静に移送する手伝いをしました。
 救急車は10分程で到着したと思いますが、それまでの時間がとても長く感じました。

 自治会の総会の議事進行が再開され、無事に終えることができましたが、私の救急対応でよかったのか、気になりました。そして下記のWebサイトで一般人としてできる手順としては間違いないことを確認しました。普通救命講習を受講して、かなりの期間が経ちます。「また、講習を受けねば・・」です。


* : マンションというのはその語源を考えると恥ずかしいものですから

----------
NO!梗塞.net-脳梗塞ネット|脳梗塞の前兆から対策、診断、症状、治療など
http://no-kosoku.net/index.html

いざという時、あなたはどうする!?|NO!梗塞.net-脳梗塞ネット|脳梗塞の前兆から対策、診断、症状、治療など
http://no-kosoku.net/todo/index.html

総務省消防庁
http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/kyuu.html
・ 応急手当の基礎知識のpdfファイルにリンクされています。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

ご苦労さまでした。
こういう事態って発生する時と場所を選んでくれませんからね。
かくいう私も以前に救急救命講習を受けてから時間がたって
いるので、そろそろ受講してこないとなあ。
by うえいぱうわ (2011-04-24 21:05) 

robotic-person

ご家族から、入院され、命の危険はなさそうとのお話をいただき、少しほっとしています。
「119番」、「無理に本人の体を動かさないこと」、「吐しゃ物が気道をつまらせないような姿勢」、「呼吸、脈の確認・・」と学んだことが次々に思い浮かんできて冷静に対処できました。やはり講習の成果と思います。
私の住んでいる集合住宅にはAEDも備え付けられ、今回、集会所に運んできていただきましたが、今後、AEDも戸惑わずに使えるようにしなければと考えているところです。
by robotic-person (2011-04-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0