SSブログ

Eudraの異常発生と復旧 [2. 道具(PC)]

eudora-error.jpg

 電子メールは隠遁生活に入るまでは不可欠な道具。昨年の本blogの「Windows 7の登場がまじかになって困ったこと 他」の中でEudoraのことを書きましたが、結局、Windows Vistaの環境でEudora 7を使い続けています。
 複数のメールアドレスを使い分けていますが、そのひとつが起動時に異常を起こし、上の表示となりました。ひとつだけということからプログラムの問題ではなく、各メールアドレスに関係するデータの異常が推測されます。初めて遭遇した事象で「なぜだろう?」とRoxioがEudoraの販売終了後も公開しているEudraのWebサイトのFAQデータベースを検索し、

 「不明なBinHexキャラクター」というようなエラーが表示されて、メールが受信できません
 
がでてきました。確かにこのエラー表示を最初に見たような記憶があります。早速、このFAQに書かれたようにディレクトリのSPOOL内のファイルをデスクトップに移動してEudoraを起動したら正常に使えるようになりました。

 現在使っているEudora 7J rev 2.0のWindwos 7への対応状況は「Windows 7 アプリケーション動作報告リスト」のWebサイトでは動作報告があがっていますが、「小さな動物園」のjunさんのblogで文字化けという致命的な事項が報じられています。「そろそろEudoraからデータ移行可能なMozilla Thunderbird にメーラーを変える時期かな」で「癒しのアロマ&音楽リラックス」のYukoとShigeさんのblogの移行作業に関する解説が参考になりそうかなと、調べています。
 しかし、使い勝手が変わることからなかなか、踏ん切りがつきません。

----------
Windows 7の登場がまじかになって困ったこと 他:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31
Roxio Eudora
FAQデータベース:「不明なBinHexキャラクター」というようなエラーが表示されて、メールが受信できません
http://www.eudora.roxio.jp/support/faq/detail.php?id=45
Roxio - 製品情報ページへようこそ
http://www.roxio.jp/
Eudora|Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=70878
癒しのアロマ&音楽リラックス EudoraからEudora8へ移行(Thunderbirdへの移行)奮闘記録
http://relaxblog.seesaa.net/article/57881482.html
Windows7とEudora|小さな動物園
http://ameblo.jp/clown-anemone-fish/entry-10513745915.html
無料メールソフト Thunderbird - Windows 7 対応メールソフトの決定版
http://mozilla.jp/thunderbird/
・ バージョン 3.1.7 - 2010/12/09 リリース
Eudora Releases - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/Eudora_Releases
・ Eudroa OSE1.0のリリース
2010年12月のブログ|くわの徒然日記
http://ameblo.jp/kuro-mike-tora/archive1-201012.html
・ 「メールソフトの変更にトライ」でEudroa OSE1.0 をインストールし、Eudora 7 からデータのインポートした状況を報告。この記載内容からまだ、安心して移行はできず。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

うえいぱうわ

Eudraは大昔、マックを使っていた頃、世話に
なってました。ずっと使い続けてなじんでる
メーラーから他に乗り換えなきゃならないの
は、心情的なハードルも高そうですね。

by うえいぱうわ (2011-01-12 00:54) 

geji4

Windows 7 sp1 + Eudora 7J rev 1.0 + Eudora.exe XP sp3 互換モード にて、”あ”のじ 文字化け回避できたみたいです。

メールBOX でかすぎて とうてい移行できないので。。。
これで、何とか当面踏ん張れそうです。
by geji4 (2011-03-10 13:43) 

robotic-person

geji4 さん、情報ありがとうございます。
「XP 互換モード」が肝のようですね。Windows 7の導入は、まだですが、少し安心しました。
by robotic-person (2011-03-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0