SSブログ

デイジー図書 [1. 取材・情報源]

DSCF1581-20100502.jpg
出先で見かけた花を・・

 「5月3日から東名高速の東京方面が混むだろう」で、また、夜中の運転をしました。今回は渋滞に巻き込まれることなく、移動ができました。
 今回の運転中の収穫は、NHK FM放送の午前1時からのラジオ深夜便でNPO法人・デイジー・コンソーシアム会長の河村宏氏のインタビュー「誰でも読めるデイジー図書」を聴くことができたことでした。

 「DAISYとは、視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるディジタル録音図書の国際標準規格として、約40ヵ国の会員団体で構成するデイジーコンソーシアムにより開発と維持が行なわれているアクセシブルな情報システムです。」(下記のWebサイトより)

 現在、静岡大学の石川准教授が東京大学に入学された時から、河村氏のこの分野の関わりに深くなったことなど、デイジー図書が生まれた経緯についても知ることができました。視覚障害者のためのこの分野のものは点字図書しか知らなかったのですが、勉強になりました。

----------
ラジオ深夜便
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/
エンジョイ・ディジー 私らしい方法で読む、わかる!
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/index.html
石川准:社会学と支援技術(静岡県立大学)
http://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~ishikawa/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0