SSブログ

「デジタルフォト」休刊 [本と映像・音楽の話]

 毎月20日、カメラ雑誌が一斉に発売されます。1日遅れで近くの書店にいったところ、平置きされた「デジタルフォト  ありがとう、さようなら」の表紙が目に入りました。広告は表表紙、裏表紙の近くに少し入っているのみで、他は写真作品で埋めつくされています。

 出版不況、そしてちょっと売れそうな分野があるとこぞって参入して過当競争で共倒れを招いてしまう業界・・・。

 最後の「デジタルフォト」、雑誌に収録された作品のクオリティ以外のところでその命運が決まってしまうことに対する編集部からのメッセージが込められているようにも思えてしまいました。

------------------
デジタルフォト
http://www.sbcr.jp/digitalphoto/

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

kiyo

比較的、好調だったデジタルフォト誌のようですが、版元のソフトバンクの出版業務からの撤退に伴って、休刊となったと聞きます。

それを残念に思われた写真家の皆さんが、一斉に寄稿したので最終号が、いま活躍している写真家の皆さんの最新写真集のようになったのだと思います。

非常に残念なところです。

by kiyo (2010-04-23 11:20) 

robotic-person

"Oh! PC"などで成長したソフトバンク、主戦場は通信市場(コンテンツビジネスを含む)として、「市場回復の見込みのない出版業界から」ということでしょうか・・。ビジネスとしては当然と思いますが、少し寂しいですね・・。
by robotic-person (2010-04-23 12:14) 

とーきち

技術ジャーナリズムーー
by とーきち (2010-04-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0