SSブログ

IRSのFORM W-8BEN の提出を要求する危ないファクシミリ [3. 記事]

IRS-fake.jpg
IRSを偽装するファクシミリ


 7月30日午前5時14分、電話の呼び出しで目を覚まされました。ファクシミリを電話代わりに使っていてそのワイヤレス子機が寝室に置いてあり、ファクシミリの受信で子機が鳴動したことによります。
 「何だろう?」とファクシミリの受信したものを見ると、Internal RevenuerService IRS.govがヘッダーとして表示されていて、FORM W-8BEN (NRA Recertification)の提出を求めるものとなっています。1枚目の受信した用紙は途中で内容が切れていて最後まで読み取れません。PC FAXで自動的に送信されているらしく、そもそも"Dir Sir,"で始まっていて誰に送られたものかもわかりません。2枚目が記入を求めるFORM W-8BEN となっていて、SEND TOとしてファックス番号(+1-310-601-805)が書かれています。なお、送信先の番号は圏外で不明でした。

 「こんなもの出さねばならない取引など行っていないのだけれど・・」とWebでIRSのサイトへ行き、オリジナルのFORM W-8BEN と比較すると、オリジナルの書類に書かれていない銀行名、口座番号、銀行の住所、そしてパスポートの写真の添付が要求されています。

 私の個人に関わる情報をだまし取ろうというファクシミリであることが確信できました。

 皆さま、私が受信したIRSを詐称するファクシミリだけでなく、個人の銀行口座などの記入を求めるファクシミリは「危ないファクシミリ」として対応してください。


-------------------------------
Internal Revenue Service
http://www.irs.gov/index.html

NRA Withholding
Withholding On Payments of U.S. Source Income to Foreign Persons IRC 1441 to 1443 (Form 1042)
http://www.irs.gov/businesses/small/international/article/0,,id=104997,00.html

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 14:27) 

エイトマン

私にもまったく同じものが送られてきました。
散々悩んだ挙句、こちらにたどり着きました。
ファックス番号は+1-206-225-2824となっていました。

偽者だと分かって買った。
by エイトマン (2009-10-07 13:29) 

robotic-person

現在、irs.govでWeb検索すると本件に関する記事が最初に出てきますね。日付が7月に多いようですのでやはり私が受信したのと同時期、受信された方が多かったのかもしれません。
実はまた、同じものが10月2日午前5時30分頃ファックスで送られてきて目を覚まされることになりました。9月の日付で「少しは考えろ」などと余分なことを思ってしまいました。
インターネットを日常的に使わない人には危ない手口で、そのような人たちが騙されないようにする対策は課題です。
by robotic-person (2009-10-08 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0